あと300日
昨日はおよそ1年ぶりにリンダのメンバーと会った。
毎年1月に会ってるけど、今年は僕の受験もありスケジュールがずれてしまい、、
皆で会うのは年に1年だけど、いつも昔と変わらない雰囲気でいられることに感謝している。

で、タイトルにもある、あと300日。
何がかって?2025年1月18日の共通テストまであと300日しかないのです。
一日一年分過去問やるにしても、あと三百年分しか解けない。笑
ここから積み重ねていくしかないので、I日I日を大切に、真剣に、やるべきことをやる。
そう言うつもりで、昨日もみんなと会った後に勉強したし、今日もするし、明日もするだろう。
300日後に悔いが残らないようにね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



エンタメの採りかた
気温も徐々に上がってきて、春の訪れをひしひしと感じる週末。
花粉がやばいのか、昨日あたりもくしゃみが酷くて、、、へっくしょん!
花粉症の処方薬はもちろん飲んでいるんだけど、毎年同じのを使っているからか、耐性ができてしまっているのいるのかもしれない。
倦怠感もあるし、ジムの最中に鼻水出てくるのが一番困るんだよなぁ。


受験も一段落したので(終わってはいない笑)、観たかった映画や読みたかった本を楽しみたい気持ちが強いんだけど、その時間があるなら勉強しないと…みたいな葛藤を毎日している。
勉強を毎日のルーティン化しているせいだと思うけど、それがノルマにもなっているので、あれもやって、これもやってとしているととてもじゃないがエンタメを楽しむ時間がない。
特に平日は、ジムから帰ってきて肉体的にヘトヘトになっている所でノルマの勉強をしなければいけない(?)のは中々にキツい。
こう言う時に休憩を兼ねて、アマプラとかで映画を観たりすればいいんだけど、あんまり入り込めないんだよね。

読書の方は、受験勉強の役に立つような本を図書館で借りて、それを寝る前の数分だけ読んでいる感じ。
特に日本の古典文学、「源氏物語」とか「四鏡」とか、大学受験で頻出のやつで現代語訳されたものを読んでいるのだけど、これもあんまり入り込めない。
そもそも日本の古典文学って全然ストーリーが面白くない、、
まぁでも面白くないが故に、読んでるとすぐに眠気が来てスムースに入眠できるのは良い。笑


勉強の休憩をどうやって入れるか。あまり自分を追い込まずに毎日継続できるやり方をまだ模索中。
結局、勉強していて問題が解けたり、知らなかったことが知れた時の方が楽しめているのかもしれない。
あ、でも「オッペンハイマー」は必ず劇場に観にいく!楽しみ。
アカデミー賞の話を書けばよかった。笑
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
戦い初め
今週は3月なのに雪が降ったりして、まだまだ寒さが残る1週間でした。
早く春が来ないかな、、と思いつつ、くしゃみが止まらずエラいことになってるのは花粉のせいなのか、急な寒さで体調崩しているのか。
週末はちゃんと休養しないとですね。

今週から2ヶ月ぶりに格闘技に復帰した。なんと2024年初めてのジム参加。
1月、2月と受験で休んだだけだけど、2年ぶりくらいのブランク感。やばいね。
最初から無理して怪我しないように、1日1時間だけにして、月火戦って水曜休んで木金戦うみたいなスケジュール。
今年はこれで皆勤賞を目指す。笑
でもコーチ(現役の総合格闘選手)の方も休み明けの僕にすごく気を遣ってくれたし、他の生徒の皆さんは2ヶ月顔を出さなかったことを心配してくれていたみたいで、本当にありがたい。

もう3月になってこんなこと言うのも変だけど、今年2024年は毎日戦って、勉強して、心身ともにもっと強くなる!
頑張るぞ〜。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
ひな祭り
3月になりました。ひな祭りblog。
まだ冬の寒さが残りつつも、今年は受験のおかげで(?)、2月が終わるといよいよ春を待つ季節という感じがします。
全国の公立高校は3/1、または3/2が卒業式だそうで(知らなかった)、1ヶ月後からの新しい季節に向けてワクワクする季節ですね。

僕はというと、来年の試験に向けてバリバリ勉強を、、、と言いたい所なんだけど、なかなかモチベーションが定まらないというか、先月までのようにルーチン的に過去問を毎日15時間やっていた生活にはまだ戻れない。
特に自分の弱点である数学、古典、英作文をこれから1年間ひたすらやっていかないといけないのに、なかなかその態勢に入れないのが目下の悩みです。

というのも、受験が終わったらやりたいと思っていたアレコレを、今やるべきなのか、でもそんなことより勉強しないとetc..などとウダウダしてしまって、結局どっちつかずになっている。
来週からは待望の格闘技ジムに復帰して、平日は毎日格闘技の練習が始まる。
それとは別に、読みたい本もあるし、観たい映画やドラマもあるし。
旅行も行きたいし(ジムがあるから土日しかいけないけど)、バイクも乗りたいし、、、
なんてあれこれ考えつつも、その時間を勉強にあてないと来年の受験でまた同じことになる気がして。

一日15時間勉強するのは精神的にキツいし、学力的にもあんまり意味がないというのが今回分かった。
もっと効率的に、というか負担にならないように学力を高めることは出来る、はず。
何より楽しんで勉強することが一番だし、それこそ自分の初心だったことを忘れないようにする。
応援してくれる家族のことを第一に考える。自分優先になってはいけない(しょうがない事ではあるけれど)。
なので、早くその辺を自分の毎日のルーチンに落とし込んで、無理をせず格闘技の練習と受験勉強を両立させる生活を作り出さないといけない。
もう3月だし、残り10ヶ月半、、、焦る。笑


毎日やるべきことを決めて、それを終えたら残りの時間は本を読んだり、映画を観たりしたい!
というわけで今日こそ頑張ります。笑
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
春はもうすぐ
春みたいに暖かい日が来たかと思えば、翌日から突然気温が下がったりして寒暖差の激しいこの頃。
数日前から全国的に気温も下がり続けて、今週末は今年最後の冬らしい寒さかもしれません。

そんな寒さと相まって、インフルエンザも(コロナも)かなり流行っているみたいなので、みなさん風邪引かないように充分気をつけてくださいね。
僕は外も寒いし、ジムもないしで毎日ずっと家にいて勉強しています。
勉強しすぎでよく分からなくなってきたくらい勉強しています。笑
なので風邪を引く心配はほぼありません。ご安心を。

良い週末になりますように。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事