完成した曲、聴くべきか聴かないべきか
先にどんどん進んでいけるように、最近は敢えて完成した曲を聞かない=パソコンやiPhoneに入れないようにしている。
意識してやっているとはいえ、ふと自分の進み具合が分からなくなるというか、ずっと終わらない作業の途中にいるような気がして、朝起きるのがしんどい。。。
毎日起きると「今日もまた昨日の続きからか…」みたいな精神状態。
朝起きて最初にフレッシュな気持ちで始められないと、だんだん心の疲労度がたまっていく感じがある。


で、昨日は提出のために、一週間以上前に終えた曲を初めて自分のプレイヤーに落として聞いてみたんだけど、これがやっぱりいい(笑)
その曲の作業を終えてから時間が経っているので割と冷静な気持ちで聞けるし、多少粗があっても今から修正する気にはあまりならない。
面倒だからw
というか、今は全く別の曲に取り掛かっているので、時間的にもよっぽどのミスがない限りはやり直す必要がないんだよね。
改めて完成曲を聞くと、ちゃんと自分、仕事してるじゃん!みたいな気持ちになれて良かった。

ただ、自分の曲はやっぱりついちゃんと聞いちゃう。
同じ曲をリピートして聴く(曲が終わったら、同じ曲をそのままアタマからもう一度聞く)ことなんて滅多にないけれど、自分の作った曲はついリピートして聴いちゃうから、これが時間的にも勿体ないし、誰も気づかないような細かい所を修正したい気持ちが出てくるかもしれない。
これは良くないことだし、その習慣を変えたいと思っている。
なので、自分の「完成した曲」を聞くことは気持ちの上で良い効果があるけれど、そこにとらわれないようにする必要がある。
要はバランスってことだね。難しいことだけれども。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
連休明け
3連休、最後の1日だけは少し休めたような…でもやっぱりちょこちょこ作業してたなぁ。
その分今週が1日少ない(?)ので、昨日休んだことの焦りを感じてしまう。
今週は(今週も)ひたすらやり続けないと間に合わない気がする。。。
選択と集中、シングルタスク、小さな目標、あらゆる方法を使ってモチベーションを維持する。
頑張ろうっと。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
日の名残り
今年のノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏が選ばれた。
日本人のあの人は受賞できなかったが、カズオ・イシグロさんは日系イギリス人で名前もぱっと見は完全に日本の名前なので(笑)、なんだかとても親しみも沸いて喜ばしい。
恥ずかしながら、まだ著作を読んだことがない…「日の名残り」の映画は観たけれど、活字で読んだことないのでこの機会にちゃんと読もう。そういう人沢山いるだろうなぁ。
しかし去年のボブディランといい、文学賞はもう全く予想出来ないし何を基準に選考しているのかも謎だ。
悪い意味じゃなくて、きっとご本人もものすごく驚いているだろう。
おめでとうございます!
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
今日の予定
今日も集中して作業。
がしかし、100点満点パーフェクトは目指さない。80点手前ぐらいで一旦止める。そして次へ。
そうでもしないと到底間に合わない。。。
朝から始めても、気が付くと18~19時頃の夕方になっていて、時間が過ぎる速さを感じる。
人間の集中力はそんなに長時間続かないので、夕方になったことに気が付いたくらいでもうその日は終わりにする。
この時点で、朝昼と何も食べてない(飲み物は飲んでるけど)ので、夜はさっさとご飯を食べてさっさと寝る。
誰とも会わない。電話やメールも極力しない。
一日をまとめると大体こんな感じです。笑
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
ラスベガス
アメリカのネバダ州ラスベガスで、過去最悪となる銃乱射事件が発生した。
一昨日の月曜日にその一方を聞いた時はまだ情報がかなり錯綜していたが、現在60人近い犠牲者と、500名以上の負傷者が出ている。
事件のあったラスベガス、マンダレイ・ベイ ホテル周辺は僕も訪れたことがある。
またも自分の行ったことのある場所で、大変な惨劇が起こってしまった。しかも「音楽コンサート」を標的にして。
昨日からショックで言葉が出ない。
亡くなった犠牲者の方の冥福を祈ります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事