不吉な予感
ほんの少し前の記事でアメリカ経済のバブルについて触れたら、ついにNYダウ市場で2008年のリーマンショック以来となる大暴落が起きてしまい、そのショックを受けて日本も含めた世界中の市場が同時株安を引き起こしている。
俺のblogは予言の書かっ(笑)
しかしながら、ここ数年はずっと上昇基調で上がり続けていたこともあり、一日で相当に下げたとはいえ、その分も含めればまだまだパニックになるような状況でもない。
引き続き実体経済は好調とみて、さらに強きを継続する人も多いだろう。
さてここからどうなるか…。僕としては、やっぱりちょっとバブルなんじゃないかなと思っているが、思惑通りにいかないのが市場経済だし、昨夜のNYは少し戻したとはいえ、ここから数日~数週間は目が離せない状況となっている。
でも為替がそんなに動いてないんだよね~。


そして昨夜未明、台湾の東沖でマグニチュード7近い地震が発生した。
東部最大の都市である花蓮市がもっとも震源に近く、被害もかなり出ているようだ。
で、ニュースでもやっていた市内中心部にある倒壊してしまったホテル、僕が数年前に花蓮を訪れた時に泊まったホテルなのです。。。
もちろん花蓮には人生でその一回しか行ったことがない(そのホテルで1泊しただけ)ので、なんという偶然というか恐ろしい…
けが人も多数出ているようだが、未明の発生だったためまだ状況がよく分からない。(今の所日本人の犠牲者は出ていない)
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
告知!
お久しぶりに告知させて頂きます。


任天堂の人気ゲームタイトルである「ファイアーエムブレム」シリーズの名曲をアレンジし、コンサートとCDでお届けするプロジェクト、「Fire Emblem Music Collection : SESSION ~Flower of Enchantment~」に、アレンジ、プログラミング、ミキシングで参加しております。
CDの発売は3/28(水)となります。詳細はファイアーエムブレム公式Twitter (@FireEmblemJP)をご覧ください。(Twitterをやられている方はリツイートもお願いします)




また、このCDの発売を記念したコンサートも3月24日(土)に東京・科学技術館サイエンスホールにて開催されます。
僕は当日のライブにはマニピュレーターとして参加予定です。
コンサートのチケットは現在CNプレイガイドにて先行販売の抽選受付中です。詳細については以下のリンクをご覧ください。

http://symphony-5.com/fe_tscm0081/

どうぞよろしくお願いいたします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
2度目の雪
今年2度目の雪の東京。
いつもの習慣で6時ぐらいに目が覚めるのだけど、窓の外には雪も沢山降ってるし、見るからに寒そうでベッドに戻りたくなる(笑)。
今の所そこまで積もってはいないようだけど…外出の際はみなさんお気をつけて。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
振り返って
一月も最終日になりました。今年も残りあと僅かです…(笑)

トランプがアメリカ大統領に就任して一年。あっという間だったような、まだ1年かとも思えるような。
様々な政策や外交を行い、様々な所で批判や問題も起きている。
中には、アンチがちょっと文句を言うレベルではなくて、世界的な問題になりそうなことも含まれている(エルサレムのこととか)。
現実的に、アメリカの経済はこの1年間とても好調で、アメリカの経済が好調だと、日本も含めた世界全体の経済も悪くない方向に進んでいると言える。
その点を今度の一般教書演説でも強調するだろうし、色々言われても株価が大きく下がらない限りは、トランプも強気の姿勢を崩すことはないだろう。
個人的にはちょっとバブルな感じもするけど…きっとみんながそう思っていて、でも今はその流れに逆らわず乗っている感じ。
何か大きなことが起こるとすれば、まずはやっぱり北朝鮮。それから中東とか。
でも全然予想しなかったところから、大きな問題が起こってしまう可能性もある。
そう考えると、今年も何が起きるか、予想が出来そうで予想できない。

あと残り11か月…(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
ラストスパート(今月の)
気が付けば1月も最後の週になってしまった。
先週は雪や噴火で大変(?)だったが、今週もまた東京は雪の予報が出ている。
外で誰かと会っても、みんな寒い寒い言ってばっかり(笑)
インフルエンザもここに来て大流行しているようなので、みなさんとにかく体調には気を付けて。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事