東京2020
ついに今年の東京オリンピック延期が決まった。
先週末くらいからその気配はあったものの、週明けてIOC、安倍総理から相次いで延期に関する発言があってすぐに、1年程度の延期が正式に決定したようだ。
オリンピックがアスリートファーストを掲げている以上、しょうがないのかなとも思う。選手や関係者からはむしろ決断が遅すぎると批判されていたし、世論も延期すべきと言う意見が多数だった。
中止ではなく延期、そして1年以内という期間も決められたことで、経済的にも安心材料になったかもしれない。まぁそれでもすごい打撃だけれども…

そして、そのオリンピック延期というビッグニュースを吹き飛ばすかのように、東京と関東近県で週末の外出自粛が相次いで発表され、それに伴う混乱や不安の空気が急速に広がっている。
とりあえず週末の外出自粛、そして夜間に関しては平日も自粛をお願いすると言うことで、果たして罰則のないこういった「お願い」がどこまで効果があるのか。
そして小池都知事が想定している「東京都のロックダウン」も、状況次第では十分にあり得ることであり、それを何とか回避するための週末外出自粛なのだと思う。
今月の前半はデマからのトイレットペーパーや衛生用品の買占めがあったが、発表があった一昨日の夜からはスーパーから食料品の買占めが始まり、レジは長蛇の列、商品棚も空っぽの状況が続いている。
新型コロナの影響は、本当にこれからどうなるのか、いつ落ち着くのか全く見えない状況だ。

僕自身に関しては、精神的な不安や恐れはほとんどない。上みたいな文章書いておきながら。笑
体調は正直あまり良くなくて、花粉症なのか、それとも風邪なのか、それとも…みたいな感じ。
何だかコロナの話ばかりで今月は終わってしまいそう。桜も咲き始めてすごくいい季節なのにね。
感染者数のオーバーシュートや、首都圏でのロックダウンを防ぐために、みんなで協力してこの事態を乗り切りましょう。
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック