発表…!
今日から4月。新年度が始まりました。
いよいよあと3時間後には新元号の発表…一体次の元号は何になるのか、ドキドキしている。

この手の話題って(blogも)、発表されてしまえばそれまでだし、まして新しい元号はこれから何十年と続くはずなので、一時的に盛り上がるのもどうかと思うけど、考えてみれば元号が変わるのは今まででいうと天皇陛下が亡くなった後だから、「ドキドキ・ワクワク」するものではないという空気、ムードは確実にあったのよね。
ところが今回は生前退位ということもあって、極めて例外的に改元がお祭りムードになっている、ドキドキワクワクしてもいいことになっているわけだ。

なので、もしかすると一生に一度かもしれないこの空気感を、あと一か月ちょっとは楽しんでもいいんじゃないかと思っている。
これがきっかけで、生前退位でもいいじゃん、って皇室や世の中が変わるかもしれない。まぁ亡くなってから慌ただしく改元するという今までのやり方も、決して合理的ではないからなぁ。
そう考えると、今回の生前退位と新元号の改元は、皇室にとっても日本人にとっても歴史的にとても重要な実験、テストになる可能性がある。
そんな風に考えて、今年は5月連休が終わるまでは海外にも行かないようにしようと思ったんだよね。

そうこうしているうちにどんどん発表の時間が近づいている…!
テレビの前で正座して待ってます(笑)
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック