大嵐
今日から10月。
昨日は台風24号の列島縦断で日本中が大変だった。
台風自体の大きさや進路は数日前からアナウンスされていたので、僕も含めて多くの人は準備や予定の調整をしていただろうが、さすがに東京近郊の電車が全てストップするとは。。。
まー昨日は(昨日も)どこにも出かけていないとはいえ、お昼ごろに全線運休のアナウンスがJRからあった時は、さすがに誤報かデマだろうと思ったね(笑)
そんな事態は聞いたことないと思いつつ、やっぱり史上初めての出来事だったみたい。

大変なのは、それによって都内のほとんど全てのお店や業態が影響を受けるし、あとイベントやコンサートのようなその日限りの催しもどう対応するか難しい判断だったと思う。
でも、交通機関がストップした後に営業してもデメリットの方が大きいから、やっぱり営業は早仕舞いして、イベントは中止・延期するしかないよね。
この時期に行うイベントは常にそのリスクがあるとはいえ、流石に屋内でやるイベントも中止することになるとは想定してなかっただろうなぁ。

台風が関東を通過したのは昨夜の0時頃。
外の様子は風の強さは僕も今までに体験したことがないような猛烈な感じで、思わず夜中までずっと窓から外の様子を見たり、嵐の音を聞いていたりしてしまった。
僕の所は大丈夫だったけど、その時間帯には大規模な停電も起きていたようなので、怖くて眠れなかった人もいるんじゃないかな。
あの嵐の強さを考えると、改めてJRやその他の交通機関が夜中の運行を中止したのは、良い判断だったのではないかと思うよ。
というのも、先ほども書いたようにそうすれば他の業態も営業を止めないと行けなくなるし、多くの人はその前に自宅に帰らなくてはいけなくなる。
昨日の騒動で帰宅困難になったり、大変な目に遭った人も少なからずいると思うけれど、それでもああいう対策をしたことで、最悪の被害は抑えられたんじゃないかと個人的には思うのです。
そのぐらいすごかったよね、嵐のピークの時間帯は。

台風が明けた今日。カレンダーも10月に変わって、まさに台風一過というようなお天気。
僕自身は先週と(そして来週も)何も変わらない状態がまだ続くけど、そんな中でも強く印象に残った昨夜の台風騒動でした。
今月は大きな事件や災害が何もないといいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック