秋雨
体調は少しづつ元に戻ってきた。
病院でも特に悪いところは見当たらない、みたいな診断だったので、やっぱり帰国直後の例のアレなのか(なんと言っていいのか分からないw)
数日掛けて少しづつ身体も日本の気候や風土に慣れてくるのだろう。

行く前と比べて、明らかに涼しくなっていることは分かるのだけど、やっぱり今でもクーラーをつけてしまう。
湿度がどうしても気になるのと、部屋の中だけが暑い。。。
防音の関係上、部屋の気密性がすごく高いので、閉め切っているとどうしても籠るというか、室内の温度が高くなる。
何なら外の気温は22,3度くらいで、室内のクーラーの設定温度は27度なんてこともあるのだけど、それでもつけないと暑くてしょうがない。窓を開けてもダメ。
ま、逆に冬は暖房無しでも室内が暖かいし、クーラーの温度も27度くらいですごく冷えるっていうメリットがあるんだけどね。
スタジオとか、病院とかはそういう室内構造が多いと思う。空調でコントロールするのが前提というか…

今朝の東京は雨なので、いつも以上に湿度も高い感じだけれど、オーストラリア(特に中部や北部)のように極めて乾燥した地域にいた後だと、このしとしと(ジメジメ?笑)した感じも風情があって悪くないと思える。
僕が行っていた地方はほとんど砂漠で、まともな雨(日本の梅雨みたいな)は8年に1回くらいしか降らないらしい。
地図上は川が流れていて橋も掛かっているんだけど、水は一滴もなかったです。(笑)
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック