ちょっと心配
毎朝早朝のニュースを見るたびに、今日も猛暑とか、40℃越えとか、信じられないような暑さが続いている。
都内はまだ40℃を超えていないと思うが、体感的にはそのぐらいの暑さをほんの少し外出した時ですら感じるし、なんというか、今まで本当に経験したことのない気温。
ちょっと最近この感じが怖くなってきた。やっぱり未知の自然現象と対峙すると感じるのは恐怖感なんだよなぁ。

クーラーをつけっぱなしの部屋に基本いるので、そこまで実生活に影響があるわけではないけど、一時は自分のような人がいるから都内がどんどんヒートアイランド化して、こういう異常事態になっているんじゃないかという気がしていた。
でも今年の猛暑に関しては、あまり都会限定という感じではないし、おそらくそれほどクーラーを使いまくってはいないはずの(偏見?)地方都市や田舎でも過去に例のない異常な高温になっている。
日本だけじゃなく、世界的に見ても今年は同じ気候のようだし、そうなると何が原因なのか、ウチのクーラーかけっぱなしだけが原因じゃないはずだが…と、どんだけ自意識過剰なの!と突っ込みたくなるけど(笑)、真面目に考えている。

8月に入ってもこの暑さが収まる気配がないし、これから始まる高校野球も心配だよね…
甲子園なんて毎年異常な高温になるわけで、今年は本当に試合中に何か起こってしまうんじゃないか(客席も含めて)という気がしてしまう。
対策は十分にやっていると思うけど、それでも選手の人達、応援する人たち、何事もないよう十分に気を付けて欲しい。
中止するってわけにもいかないしなぁ…。でも早朝~午前の試合のみにするとか、ナイター開催とか、そういう特別処置も必要な気がしちゃうよね。

そんな暑さの中、今週も一週間お疲れさまでした。
今日一日頑張って、週末は涼しく過ごして下さいね。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック