次は4年後…
ワールドカップ決勝戦はクロアチアを下したフランスが20年ぶり2度目の優勝を果たした。
先月14日の開幕からちょうど一か月間、ロシアワールドカップも全ての試合を終えて閉幕。
自分は前半の2週間弱に参加したことになるけど、帰国後もずっとテレビで観戦していたし、日本代表の活躍だけでなく、本当に夢のような一か月間だったなぁ。
モスクワで行われた予選のフランス対デンマーク戦も観ているので、ワールドカップ優勝チームを生で見たことになる。もちろんこれも生まれて初めての経験!

次はまた4年後。
カタールでのワールドカップになるのか、はたまた別の開催地という可能性もまだあるらしいけど、いずれにせよこのお祭りが再び見れるのは4年後だ。
寂しいなぁ。4年後、再び自分はまた参加して、この目で見ることになるだろうか。
4年前のブラジルが終わった時は「絶対ロシアも行く!」と自分でも明言してたけど、今回はなぜかその実感がない。
4年は長いよ。4年後の自分が全然イメージできない。
でもそうやって、フラフラしてたら4年経って再びワールドカップ2022開催!てなるのが一番怖いから、今からとにかく4年後の自分を考える努力をしないと。
そういう区切りになっているのも、自分にとってのワールドカップ。

何せ2年後には先に東京でオリンピックやるわけだからね!
こちらもまた間違いなく、一生で一度の出来事になるだろうから、まずはこの2年後を考えても良いかもしれない。
2年はあっという間なんだよなぁきっと(笑)
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック