お酒のせいで
一昨日の夜から大変なことになっている例のニュース。。。
僕はジャニーズの全てのグループ、ユニットが好きなので(笑)、もちろんTOKIOだって大好きなのだけど、本当になんというか…
やっぱりお酒、なのだろうか。もちろん他にも問題なことは山ほどあるし、何か一つに原因を決めつけるのも良くないけど。
少なくともお酒飲まなかったら、多分こんな事にはならなかっただろうし。
今年に入ってお酒が原因で病院に入院してたってことは事実なのだから、もうそれだけでも十分ショックというか、問題ありすぎな気もするけど、なぜそこまでして飲むの…と思ってしまう。
いずれにしても、法に触れる罪を犯したのだから、被害者の方への償いをして、その上でしっかり反省をして欲しいです。
今回に関しては庇える部分がないよ…


そういえば本当につい最近、佑くんにも「昔と比べて、全然酒飲まなくなったね~」と言われた。
昔の僕は相当酒飲むイメージだったらしい。そうだったっけ??
もう長いこと自分から飲まないようにしているので、自分でも昔お酒を飲んでいたかどうか、よく覚えていない。
ここ10年以内に僕と知り合った人、お酒の席が一緒になった人は、僕のことを「飲めない人、飲まない人」だと思っているだろうけど、それよりも古い付き合いのある人は逆のイメージがあるようだ。
正直な話、最近もほとんど飲んでないし、打ち上げや懇親会などで居酒屋に行くことは結構あるけど、乾杯の一口をしたらその後は基本ノンアルコールだ。
ビール大っ好きだけどね!(笑) なんで飲まないの?と言われても、自分でもよく分からない。

昔はかなりの量を飲んで、とても酔っぱらっていた。
酔っぱらうといっても、怒ったり泣いたりもしないし、普段見せないような人格に豹変したりもしない。ただ顔が赤くなって眠くなるだけ(笑)。
でも、その顔が赤くなるのと眠くなってしまうのがイヤで、少しづつ飲む量を減らしていった。
良く知られていることだけど、飲む量が減ると、酔うスピードが速くなる(=少量の飲酒で酔う)。
そうなると、今度は酔わないようにさらに量を減らす…この繰り返しでどんどん飲まなくなって、今やノンアルコールビールでも自己暗示的に顔が赤くなるし、酔うことが出来る。自慢じゃないけどw

でも社会に出て、いい年齢の男がお酒全然飲まないって、メリットよりもデメリットの方があるような気もする。
なんとなく付き合い悪いイメージがあるし、腹割って本音を話さないイメージを持たれる。
だから泥酔したり、酒癖が悪いのは論外としても、ある程度はお酒も飲めるし好きですよ、っていう方が良いのかなぁ。
本当に全然飲まなくなったな~。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック