仕事納め
作業はずっとピーク状態のまま、ついに今年最後の週末を迎えてしまった。
昨日が仕事納めの人も多かったと思うけど、今日が最後のお仕事、という人も沢山いるでしょう。
今年一年、お仕事本当にお疲れさまでした。


先週からずっと、明け方まで仕事してそのまま倒れるように寝て、数時間後のお昼前に起きてすぐ作業…みたいな生活を繰り返していて、blogはおろかご飯もロクに食べていないのだけれど、やっぱりその状態で年越しはしたくないし、珍しく今日は早寝(といっても2時くらい?)して早起き(いつも通りの6時)してみたら、気分も穏やかにblogが書けた。
やっぱり普通に生活するって大事だよね。。。
ま、そのペースだと全く終わらないから頑張っていたんだけど、でもやっぱりちゃんと寝て、ちゃんと起きて、ちゃんと食べるのは大事だ。
人間誰でもそんなに集中力が持つわけじゃない。音楽の仕事でも、アレンジやミックスなんかは極めて高い集中が必要になるし、逆にボーカルやトラックのエディットなんかは集中力が切れた状態でも機械的にやれたりする。
様々だから、うまく組み合わせることで何時間もぶっ続けで作業することできるけど、やっぱり精神的に続かない。
一日一日、区切りをもって作業しないとね。


というわけで、作業的には年明けもずっと続きがありますが、ひとまず今日で僕も仕事納め。
…の目標で頑張る。笑
明日明後日は大掃除をしたり、実家に帰ったり、まぁお正月一杯はエディット作業かな~。
なんだか、ずっとこのセリフを周りで聞いていてすごく違和感があったんだけど、一応自分の中でも今日が一区切りということで書きます。。

本年も大変お世話になりました。
「良いお年を!」
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック