バルセロナ
昨日は少しゆっくり休めたので、気分的には今日は仕事始めの月曜日。
ん?今日って本当は何曜日??曜日感覚がもうおかしいわ。。。

毎日様々なニュースがあるけれど、バルセルナのあるスペイン・カタルーニャ州の独立運動に関しては地味ながらどうなるんだろうとずっと様子を見ている。
FCバルセロナの試合を観に数年前に訪れたが、本当に綺麗でよく整備された観光都市、という印象がある。サグラダファミリアもあるし。
最初は、昔ながらの独立を望む人が一部いるんだろうなぁ程度にしか思っていなかったが、そうした意見を持つ人たちの代表のような人物が州知事になると一転、国家から州が独立するというのが急に現実味を持ってきた。
いや、今この段階でさえ個人的には「独立なんてありえない」と思っているけれど、あそこまで運動が盛り上がって、スペインとの溝が深まると今後どうなるか分からない部分も多い。
イタリアやベルギーでも、一部の地域が同じように国家の中でも大きな経済的基盤を持っており、同じように独立を夢見る人はいないわけではないが、さすがにバルセロナのような規模での運動にはなりそうもない。
日本に例えると、東京や大阪が日本から独立して新しい国家になります!ということになるけど、正直ピンとこないでしょ?
現実的ではないし、いくら独自の文化や経済基盤があるとしても、国家として存在してきたわけじゃないから。
まぁ何となく時間と共に運動もトーンダウンしていくんじゃないかと思うんだけど、最近は本当に何がどうなるか分からないからなぁ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック