もうすぐクリスマス?
10月末のハロウィーンが終わると、もう次はクリスマスという感じがする今日この頃。
まだ一か月以上もあるんだけどね…まぁでもイベントって当日までの期待感も込みで楽しむものかもしれない。

企画する側からしても、当日までの一か月くらいの期間はすごく大事だ。色々な準備をして、当日を楽しんでもらうために中身や演出を考えて…なんでこんな話になってるんだ?笑

ともかく、こういう季節のイベントは参加する側も、それを企画する側も当日だけが楽しみじゃなくて、その前の期間からじっくり味わって、楽しむといい。
去年のこの時期、ヨーロッパに行ったときは丁度クリスマスシーズンが始まったころで、11月末だけど町中が少しづつクリスマスに向けての準備を始めていた。
日本だと、さすがに11月にサンタやモミの木を飾ると早すぎる感じもするけど、向こうでは12月になると同時に一か月間のクリスマスが始まるのが普通。
そういうのもありだな~と僕自身もその雰囲気を楽しんだ思い出がある。
クリスマス当日をヨーロッパで過ごしたこともあるけど、これはまたお祭り騒ぎでは全然なく、お店も閉まってみんな静かにひっそりと過ごしていた。
カトリックの国だとそういうものかもしれない。それがまた神聖な感じでいいんだよね。


関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック