身の振り方
ちょっと油断するとあっという間に期間が空いてしまった。良くないなぁ。
昨年と同じく、なぜかGWが終わると停滞期というか、スランプに陥るわたし(笑)。
去年はみんなにあって色んな話をしたのが原因だったけど、今年は特にそういうのものないし、何でなんだろうか。5月病??



本日午後から舛添都知事が会見をやるけれど、どうなるのだろうか。
昨日のTV出演での釈明?はかなり厳しい感じだったが…でも本当に、政治家としての資質を問われる問題だと思うし、法的に悪いことをしたかどうかというよりも、イメージはかなり悪くなってるからなぁ。
猪瀬前知事のように、自分の脇の甘さとかうっかりミスという感じでもない。それでも自体が明るみに出れば辞めざるを得なかったりするわけで、そういえば今年の1月に甘利元大臣も似たようなアレで辞めてるんだよね。もうみんな忘れつつあるけど。
東京都民はそろそろ怒ったほうがいい、選挙でちゃんとした人を選んだほうがいいなんて言われてるけど、実に耳の痛い話だ。選択肢の中から一番「まともそう」な人を選んでいるはずなのだが…
実はまともじゃなかった、というよりも、政治家になって大きな権力を手に入れると、まともだった人もまともじゃなくなってしまうのかもしれない。この辺は体験したことがないので分からないけれど。
強いセルフコントロールが必要な気がするしなぁ。
そう考えると、オバマ大統領とかカナダのトルドー首相とかはやっぱり凄いと思う。結果として上手くいかなかった、失敗した政策はあれども、自ら招いた失言や失態はほとんどない。自分の行動や発言を極めてコントロールしていると思う。
ああいうセルフコントロールの術を身につけたいけど、どうやってるんだろう??
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック