今さらユーチューバー
7月も残り僅か!早いなー。
月末ということで、目標達成に向けて自分にムチを打ちまくっております。

Googleが大量にCMをしたお陰か、日本でもYoutubeとユーチューバーなる人たちがの知名度がここ最近すごく広まった感があるけど、実際のところどんな人たちが何をやってるか、僕は良く知らないんだけどみんな知っているんだろうか??
前にヒカキンの動画を何本か観たんだけど、それ以来どうもそっち方面には疎くて(笑)
Youtube自体はそれよりずっと前から利用しているし、今でもちょくちょく観てはいるけど、例えばアーティストやバンドのライブ映像であるとか、どこかのTVで放送された出演シーンやインタビューであったりとか、そういう「オリジナルのコンテンツをYoutubeに転載」したものがほとんどだ。
はじめからYoutubeにアップする目的で作られたコンテンツ、つまりユーチューバーの人たちが作ってアップしているような動画をわざわざ観ることも、観たいと思うこともないんだけど、それって考えてみれば不思議だよなぁ。
ユーチューバーのファンじゃないからか?いやでも面白ければファンになるし観ると思うんだよなぁ。
アーティストの公式だと、なかなか積極的にPVやらライブ映像をアップしているケースはまだまだ少ないし、そもそもそういうのはDVDにするなりなんなりして収益化できるわけだから、わざわざYoutubeで無料視聴させるからには「プロモーション」にならないといけない。
だから既にファンベースがある人たちよりも、まだそれがない新人やらインディーズの方が親和性はあるんだと思う。
でも「まだ無名」のアーティストをYoutubeで検索するってことあるのかなぁ…?、と謎は深まる。
いや、ホントにこっち方面は全然詳しくないので誰か教えて欲しいくらいです。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック