愛について
7月に入りましたー!
昨日は全力で頑張ってみたものの、6月中のノルマは結局終らず…
まぁ今週末までは6月って感じもするし。しないか笑。
今日は居残りしてでもなんとか終えたいと思います。


人に対して怒ったりムカついたりするとことがほぼ皆無な僕ですが、それは何年もかけて自分をそうなるように訓練、コントロールしてきたからであります。
周りにどんな人がいようとも、どんなことをされようとも怒りをあらわにするということがありませんし、例え心の奥底でチラッとそういう感情を感じても、それを顔や言葉に出すことはありません。
菩薩のような私です笑。

しかしながら、こんな僕でも「モノ」に対してはイラっとしてしまうことがあります。電気製品とかパソコンとか、その類のモノです。
人に対しては感情をコントロールできるのに、まだまだそっちは修行が足りません。
なんでそうなるか?が理解出来ないからなんだろうなぁ。
機械や電子機器についても一般人としてはかなり詳しいほうだと思いますが、それでも原因不明のトラブルは良くあるもので、そういう時になんとも行き場のない怒りというか、イライラというか、ワーッ!てなる時あるよね。
人の気持ちは想像することが出来ても、電子機器の気持ちは想像できないもんな。そもそも感情がないと思うけど笑。

それでもまぁ、そういう時にイライラしない、怒ったりしないように自分をコントロールしたいです。
モノのトラブルの時は、人間の側が粛々とそれを解決、回避するしかないのです。
モノをどんなに叱ったり、責めてもしょうがないのですから。
そこでイライラする、自分の心にストレスをかける方が損ってもの。
いつも菩薩のような愛と平常心でいたいですからね。
そう、「愛」と「平常心」。
僕が目指しているのはこれです。
24時間、これだけでいい。
「喜怒哀楽」とはよく言いますが、「怒」や「哀」なんていらないのです。
「悲喜こもごも」とも言いますが、「悲」はいらないのです。
「人生は山あり谷あり」とも言いますが、ずっと平地でいいじゃないか。
ちょっと違うか(笑)。



今月は自分の中の「愛」についてよく考えたいと思います。
ではまた。

関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック