今日から本気出す?
そういえば最近あまりジョギングに行ってない。
今日みたいに微妙な天気だと、わざわざ外に出て走らなくてもいいか~と思ってしまうんだけど、それをしないとほとんど外に出なかったりするので、健康のためというよりは精神的にあまり良くない。
せっかく気温的にはちょうど良い季節なんだし、外の空気を吸ってリフレッシュする習慣も大切だと思う今日この頃。


あまりこういうことを言葉にすると良くないのは分かっているんだけど、自分への戒めも含めて遭えて書いておこうと思う。

今、スランプだ。

1日に2曲も書いておいてスランプも何もないだろ~と思うけど、直感でそう感じてしまうというか、自分が無理して曲を書いているなというのは何となく経験で分かるもの。
かといって、ちょっと休もうとか間を置いてしまうとよりダメな方になってしまうので、ここは気持ちを切り替えて「何も考えずに、行動する」モードにする。
機械的にやる、というと無機質な感じがしてしまうが、洗練され研ぎ澄まされた仕事や技術というのは、やっている本人が何も考えていない状態から生み出されるものだと僕は思っている。
あ~~今日は○○しようかな、それとも△△しようかしら、と考えながらやっているんじゃないと思うんだよね、プロというのは。
そこで考えたり悩んだりしなくてもスイスイ曲が書けるなら、それはモーツァルトとかの天才と同じだけれど、自分はそうじゃない。
自分は天才とはほど遠い、ごくごくどこにでもいる凡人だ。
だからこそ、毎日少しずつの訓練と行動によって、そういう天才の域に近づくように努力しないといけない。
それでも天才にはなれないけどね。

よしっ、今日も頑張ろう。
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック