お引越しの季節
毎日本当にいい天気で日差しが気持ちいい。日中に外を歩くと少し暑く感じるくらいだ。梅雨に入る前の今ぐらいの季節が一番気持ちいいよね日本は…。

「違法横行、わいせつ動画の温床」 FC2運営側逮捕

そんなさわやかなニュースとは真逆のこのニュース(笑)
ま~FC2でブログ書いている身でありながらこの話題を取り上げるのもなんだけど、ホント恥ずかしいわ…
ここでblogを書くのも、なんと今年で10年目!我ながらめちゃくちゃ驚いた。FC2で10年blog書き続きてるなんて俺ぐらいじゃないのか??
前にも少し書いたけど、FC2は数年以上前から違法動画、特にアダルト系の投稿動画でかなりのトラフィックを集めていて、本社及びサーバーがアメリカにあるため日本の警察がなかなか対応出来ないのを武器に動画投稿系サイトとして急成長(?)していた。
はっきり言って、僕が書いてるこのFC2ブログなんて10年前の名残みたいなもので、主力はFC2動画という動画投稿サイトであり、Youtubeやニコニコ動画と競合するサービスである。
アメリカに本社があるといっても、実際に動画を投稿しているのも、それを有料会員という形でお金を払って試聴しているのも99.9%日本国内で行われている。

で、今回はそこに警察も目をつけて、日本国内の運営会社=実質的な経営者を捜査し、逮捕に踏み切った。海外にサーバーや拠点を置いて日本の法規制を逃れるやり方はネットの世界では当たり前になっているが、それを捜査して逮捕に結びつけたのは珍しいケースだと思う。
何でも、去年一年だけで100億円近くの売上を上げていたそうだ。エロ動画の配信だけで…ホントにもう何だかなぁである。
そういう動画を投稿するやつもどうかと思うし、それを仲介して配信する会社ももちろん問題だ。今回警察はその両者を逮捕している。
さらにいうと、お金を払ってそれを視聴しているユーザーもなんなんだろうね。違法性はないのかもしれないけど、人として全く理解できないわ。そういう人たちがいなければ違法動画に対するニーズもなくなるわけじゃん?
2013年時点でFC2の会員は2600万人。この中に僕も含まれちゃってるわけだけど、その中でFC2動画の有料会員は226万人もいる。この1割のニーズが、莫大なお金と違法動画の投稿を産んでいると言えなくもないよな。

ま、本当に前から言ってるけど、blogのお引越しを考えています。
なかなか面倒な作業で、引っ越したところでメリットもないからどんどん後回しになっちゃってるけど、時間をみつけてなんとかそのうち。
というわけで、今日も頑張って製作!ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック