自然の中で暮らしたいプロジェクト
久しぶりに晴れて気持ちの良い朝だけれど、この後から天気は荒れ模様に変わるらしい。というわけで、出かける用事だったりジョギングだったりはなるべく早めに済ませたいと考えております。
ついでに言うと15日は月前半の締切日。頑張らないと~っ。

都会で住むことと、郊外に住むことのバランスについてたまに考えることがある。
僕は山とか海とか畑とか、とにかく「自然に囲まれた街」が大好きで、いつも憧れる。一方で、人工的なものに囲まれた都会での生活は、何だか騒々しいような、人も沢山いるし、あまり好きではない。
けれど、都会で暮らすことの便利さもよく分かってるし、実際の所自然に囲まれたいわゆる「田舎」で暮らしたことが今まで一度もないので、自分の想像が及ばないような不便さや寂しさみたいなものが、田舎暮らしにもあるんだろうと思っている。
ゆくゆくは、今住んでいる東京のような街中ではなく、もっと郊外の自然の中に住んでみたいと思っているが、それがいつなのか、どういうタイミングで実際に住まいを移すのかは、全然分からない。
まーなにせ都会だろうが田舎だろうが、5年後にどんな暮らしをしているかなんて全然イメージ出来ないような自分だ。歳とってから田舎暮らしなんてイメージが湧かなすぎる(笑)

でも、間違いなく都会よりも郊外、田舎の方が好きなので、しょっちゅうそういう所の写真をみたり、映像をみたり、物件情報をネットで調べたりして、イメージの中で田舎暮らしを楽しんでいる。
海に近い場所、山に近い場所、どっちがいいかな。。。どっちもいいんだよな。
こういう時に、気分転換も兼ねて都会から郊外へショートトリップ出来ればいいんだけど、東京の場合、車を1時間運転したくらいじゃ全然郊外にいけないから困りものだ。
横浜、千葉、大宮、八王子あたりじゃ全然都会過ぎて自然もないし、本当に人気のない場所まで行こうとすると結構大変。
地形にメリハリがないんだよな~関東平野は(笑)
東京に限らず、日本は狭い国土の中に沢山の人が住んでいるから、人の少ない場所(けど都会からそんなに離れてない)を探すのが大変なのだと実感する。

何にも追われたりすることなく、自然の中でのんびり暮らしたいな~。
結局そういう結論というか、願望を心の底に抱いているんだろうね。
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック