一ヶ月に何曲書けるか。目標設定とモチベーション維持の秘訣。
ついに3月が始まりました!今年もあと残り僅かですね(笑)

昨日は昼過ぎまでになんとか曲作りを終えて、そのまま夕方からはコンサートを観に都内某所へ。大音量で耳がクタクタになりながら帰宅して、夜中まで海外とチャットやらメールやらして音楽の話をする(ダベッているのではなくて、情報交換)。
自分の設定した目標もクリアできたし、充実した一ヶ月の締めくくりだった。疲れたけど笑

一ヶ月で何曲くらい曲が書けるのか、そのスピードや効率化も含めていろいろと試行錯誤しているのだけど、週に4曲くらいがちょうどいい線なのかな、と思う。
もちろんこれ以上増やすことも出来るんだけど、そうすると質が保てなくなってくる。今は極力、質について考えないようにしているけど、やりながら最低限これくらいというレベルはあって、そこに達していないと次に進む気力やらモチベーションが保てない。
なので、自分的にある程度充実感を得ながら、次々と書いていけるペースを目標設定して、今月は練習(?)していた。
毎年1月、2月は恐ろしくモチベーションが下がる時期なので、それを考えると今月は良く頑張ったなあ、自分。

もちろん、朝から晩まで好きなだけ自分の曲作りをやれるわけでもないので、仕事をしながらになるんだけれども、これを上手く両立させていくのもすごく大事で、まだまだ試行錯誤の余地がある。
いずれにしても、目標を設定してそれに向けて少しずつ努力を積み重ねていくのは、決して無駄にはならないし、自分としても近年ないほどの充実感を感じる。
どんな時に感じるかって、作ってる時よりも曲が完成した時よりも、しばらく時間が経って改めて聞くときなんだけどね笑。
だから、やってる最中(先月)はしんどいんだけれども、その達成感や充実感を感じたくて今月もまた頑張る!とこのbliogでも宣言しておく。

今日は折角の日曜日なのに雨だけど、音楽製作からは一日離れてみっちり仕事をします。
ではまた。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック