東京マラソン2015 スタート時間 9時10分から新宿都庁前にて!
曇り空の日曜日。家でのんびりしたいところだけど、通常通り朝から仕事してて普段の平日と変わらない。
…と思ってテレビをつけたら、今日は東京マラソンだったのね。
新宿・都庁前から3万人以上のランナーが今にもスタートする直前の様子が映ると、なんだかドキドキしてしまった。
もうこの大会も8年目なのにねぇ。毎年やってるけど何故か今年は気になってしまった(笑)

テレビでも言ってたけど、5年後の東京オリンピックが近づいてきている感じがするから、東京マラソンに対する盛り上がりもこれからますます大きくなるのかもしれない。
5年後なんて、なんかあっという間に来る気がする。
東京マラソンは、国内でも数少ないワールドクラスの競技会に一応入るはずだから、都内の交通網だとか警備の体制だとか、いろいろ5年後オリンピックに向けてのリハーサルとして使えるはずだ。
特に今年はテロの危険性を指摘する可能性も少なくない。今年に入ってからの世界中での情勢を考えると、これだけ大規模な大会はやはり狙われやすいと個人的には思う。
まー悲観的になりすぎるのも良くないけど、とにかく安全第一で、何ごとも起きずに無事終えて欲しい。
と、スタート前からやけに心配になってドキドキしてしまった。

東京マラソンを走るランナーの人も、そうでない人も(こっちの方が断然多いけど)、今日一日が穏やかな日曜日になりますように。
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック