アギーレ解任!サッカー日本代表に求められているのは勝利か、それとも…
サッカー日本代表のアギーレ監督が解任…予想はされていたことだけど、個人的にショックが大きい。
まぁでも、スペインでの八百長疑惑が裁判になって、今後罪が確定したら間違いなく解任しなければならなくなるので、出来るだけ早めにってのもあるのかな。アジアカップも早々に敗退しちゃったし、タイミングとしてもここしかなかったのかもしれない。

去年のブラジルW杯を実際に観て、その数ヶ月後に新生日本代表をこれから4年間率いていくことになったアギーレのことを、僕自身は結構、大きな期待を持って楽しみにしていた。
いや、周りもそうだったと思うんだけど(笑)。だってすごく優秀な監督だし、戦術スタイルも日本代表に向いていると思うし、ザッケローニ前監督の時以上に、4年後に期待できる人選だったと思うんだよね。
まだ監督に就任したばかりで、次のロシアまでは時間も十分あるし、多少ふがいない試合をしたりアジアカップで優勝できなかったからといって、それほど大きな問題ではないと個人的には思ってた。
ただ、サッカーに詳しい人からすると解任論はアジアカップ前から割りと出てきてたみたい。過去に疑惑があるから?それとも実力不足??うーん。

多分僕がショックを受けている理由を自己分析してみると、
①スペインでの八百長は恐らくやってない。仮にやってたとしても大した問題じゃないw
②代表監督という仕事は、特別な理由(健康上の問題とか)がないかぎり最低4年ぐらいのタームで評価するべき
てのがあるような気がする。①はまぁ、完全に僕の主観だけど笑。
代表の監督という大きな責任やプレッシャーの中で仕事をする人なわけだから、それを人選して任命する側の人(日本サッカー協会)にも相応の、いやそれ以上の責任があると思う。
あんまりそういう所の見直しがないまま、4年やって交代して…ていう日本サッカーの代表監督に対する考え方というか姿勢も、正直どうかと思う。

なにごとも変化が早い時代にいて、対応の遅れとかなぁなぁで先延ばししてしまうことのリスクとか、すごく大きいのも十分分かるんだけど、そういう時代だからこそ、サッカーの代表監督くらいは4年間かそれ以上の長い期間をしっかりじっくり育てて欲しいって願望もある。
なんかその方が夢があるような気がしない?
もしかすると僕は、サッカーに対して勝利することよりも夢を見させてくれることを望んでいるのかもしれないな。
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック