あと3日
せっかくblogに書いたのに(?)、早速為替が円高方向に曲がってしまった。うーん予言の書はずれた(笑)。それにしても一気に4円近く円高に振れるのは、どっちにしても急な動きすぎるよなぁ。ちょうど海外から大きな買い物をしようとしてたから僕にとっては好都合なんだけれど。

日曜日の投票を前に、都内でもあちこちで選挙活動、いわゆる街頭演説とかそういうのを良く見かけるようになってきた。あなたの街の最寄り駅にも、朝や夕方にきっと誰かしらいるだろう。与野党でトピックにしていることが噛み合ってないから、やはり争点がぼやけている選挙だとつくづく思う。

アベノミクスの成否を問う、という点にしても、名目賃金の引き上げ率は確かにプラスだし、実質賃金は実際のところずっとマイナスだ。要するに世の中の景気は良くなって、一般的な家庭の生活は苦しくなって、というところだろうか。個人的な実感としてもそんな感じがする。株価は倍になってるから間違いなく景気は良くなってると思うし、生活が楽になって色々お金を使える余裕が出てきたかというと、全くそんなことは無い。

こういうことについて、党としてどういうスタンスをとっているか、ではなく、個人としてどう考えているかを明確に述べられる政治家がいたらいいなぁと思うんだけど、いないなぁ(笑)。若い人がそういう風に政治的な意見や考えを主張できればいいと思うんだけど、そういう政治家の人も聞いたことない。いっそのこと僕がやってみようかと思っちゃう。

泣いても笑ってもあと3日です。
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック