季節の変わり目に
昨日火曜日が祝日だったせいか、でも変わらずに平日として過ごしていたせいか、曜日の感覚がおかしい水曜日。笑



季節の変わり目のせいか、著しく体調が悪いです。健康管理は完璧にやってるつもりなんだけどな~主にアレルギーから来るくしゃみだったり、目のかゆみだったり。秋の花粉症ですかね。春の花粉症に比べてあんまり話題にならないけれども、みなさん困ってないでしょうか?うーむ。

アメリカを中心とした部隊の本格的な空爆作戦がシリアで始まりました。これは結構、色々とすごいニュース。実際にアメリカが宣言して他国で軍事行動に出るのは2003年のアフガニスタン以来だし、今回はそこに他のアラブ諸国も協力しての作戦だ。いかにISISというテロリスト集団が今の世界にとって脅威となっているかが分かるよね。でもなぜそんな風にアラブ諸国も本来仲の悪いアメリカ(というか西側先進国)に協力するのか、また集中的に空爆していてる「ホラサン」というテログループは一体どんな組織なのか、色々と分からないことは沢山あるんだけど、日本でそれに関する報道が全然ないのよね。

要するに、これらは現在進行形で進んでいるテロとの戦争で、日本もアメリカの同盟国として当然関わりがあるんだけれども、あんまりそういう実感は日本に暮らしていると乏しいじゃないかと思う。不思議だよなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック