独立!?する前に食べたいスコットランドの名物料理あれこれ
スコットランドの独立をめぐる投票、朝起きる頃には大勢が判明してるだろうと思って昨日は寝たんだけど、今のところまったく情勢は分からないらしい。BBCが分からないって言ってるんだから本当に分からないんだろうな笑。日本だと、出口調査が徹底してるから開票した瞬間に「当選!」とかテレビででるじゃないですか。あれってもしかして日本独自のやり方なのか。うーん気になる。

スコットランドにはまだ一度も行ったことがないけれど、やはり一度は行ってみたい場所だ。一昨年イギリスに行ったときに行けばよかったな、独立しちゃう前に。。。なんて笑。あの男性用スカートみたいな民族衣装に、バグパイプの音楽、スコッチウィスキー、キッパーズにハギスとか、いろいろ名物料理も食べたいなぁ。同じイギリス領でも、南のロンドンの方とは全然違うと思うし、だからこそ今回の独立運動のようなことがずっと昔から続いてきた。

まだ結果は分からないけれど、世界の人があっと驚くようなことが、今までもこれからも次から次へと起こる。それはいいニュースも、悪いニュースもあるだろう。人間なんてたかだか100年も生きられないのに、その僅かな時間のなかでこれだけ沢山のびっくりするような出来事が起こるのだから、人生はアンテナの張り方次第でいくらでも変化に富む。無関心、無感覚ではなくて、常に世界で起きている出来事に対して自分を向けていたいと思う今日この頃であります。

ではまた。

関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック