駆け込みで
年度末が嵐のように過ぎ去ろうとしています。3月も今日で終わり、明日からいよいよ春の新年度が始まりますねー。




消費税が5%から8%にアップすると言うことで、増税前にとにかく買い物!あれも!これも!という感じですが、3月中に何かを買わなくちゃいけないプレッシャーがハンパじゃないな。特にある程度大きな金額の買い物は3%の違いも大きいですから、「増税前に…」というのは、今日まで限定の最大のセールストークになっていた気がします。

かくいう私も、車はさすがに買いませんが、大型家電で買いたいものがいくつかありまして。。。エアコン、冷蔵庫、電子レンジあたりはもう数年前から本気で買い換えないとやばいなーと思っていたので(型が古い)、このタイミングでまとめて買い換えるかとも思ったのですが、それなりにまとまったお金も必要だしねぇ。

大体、常日頃から価格ドットコムとかをみながら「最安値」を頭に刻み付けてる(趣味で)自分としては、3%以上の大きな価格の変動差があることを知っているので、増税前だから駆け込みでなんでもかんでも買ってしまおう、という気にはなれず。。。衣料品や日用品、薬なんかは海外から直接買った方が圧倒的に安いし。

あと、増税前だから需要が急激に増えてて、それに合わせて価格も上昇傾向にあったので、これが4月になるとどうなるのか…?当然税金は3%分上がるんだけれど、需給が悪化することを考えると小売店は売価を下げてセールせざるを得ないんじゃないかなぁという気もします。あれ、こんなことみんな当然考えてるのかな?俺だけ?

というわけで、ついに4月1日の増税の日が来てしまいましたが、なーんにも買っていません。笑
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック