降りだした雨の中で
出かけようと思ったらすごい雹が降ってきたので雨宿りする20分間でblog書きます!

都知事さんがついに辞職しましたね…今年は東京オリンピックも決まって、色々なところで猪瀬さんを目にする機会も多かったですが、まーしょうがないのかな。都議会での答弁もちょっと見てられなかったし。可哀そうとか、同情とかでは全然無いのですが、精神的にも相当追い詰められてたんじゃないかなぁと思います、あの時。

そういうわけで、年明けにも再び都知事選挙をやるんだと思いますが、これが一番なんだかなぁと思うわけで。選挙ってお金も人的なリソースも大変使うじゃないですか。沢山の人たちが投票所に行って投票するだけでも大変なことで、そういうのを税金使ってしょっちゅうやるのもね。あと次の都知事選挙は誰が立候補するのだろうか…とか。

選挙で代表者やリーダーを選ぶ責任は、やっぱり投票する有権者の側にあると僕は思ってるので、一年くらいで問題を起こして辞職、再び選挙するっていうのはもちろん猪瀬さんも悪いけれど票を入れた人にも責任の一端はある。というか、僕は前回の都知事選で猪瀬さんがいいかなぁと思ってたので、すごく反省もあるのです。今回のことは。




でも民主主義とか選挙って難しいよね。自分達の住む地域や国のリーダーを選ぶっていう観点から、よく考えに考えて投票するべきだろうし、それでも今回みたいに問題起きちゃった場合はよーく反省するべきだろうし。そこまで考えた上で投票する人ってなかなかいないんじゃないかなって思う時もある。特に知事とか自治体レベルだと。知名度とか人気じゃなくて、どういう政策をもってどのくらい実務能力があるのかという事をね。

なんかすごい漢字や単語が多いblogになってしまった笑
雨止まないなぁ
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック