愛称は「NISA」。昔の名前で出ています。
日本版ISA、愛称は「NISA」に決定

ついにヤフトピに僕の名前が載る日が来るとは…笑




やっぱり「JISA」じゃダメだったんですかね。読みづらいですし。しかしニッポンのNにISA付けちゃうとはなんというシンプルかつ骨太な発想力。誰に許可取ってるんじゃいぃ??嬉しいような嬉しくないような、とても複雑な気分です。笑




ISA=少額投資非課税制度なわけですが、平たく言えば最大100万円までの保有株式から得られる譲渡益、配当などを5年間非課税に出来るという制度なわけで、イギリスでは1993年から始まってる税制を日本にも導入しようというわけです。現在は証券優遇税制により約10%の税率が掛けられてますが、それが今年一杯で切れるので、その代替案として日本版ISAが2014年から導入されます。

この法案というか税制って、まぁ関係ある人はありますが、ない人はないですよね(笑)。みなさんはどうでしょうか?NISA関係ありますか?僕にとってはNISAはまーまー関係あると思います。ただ、1年間に保有株式のみで100万以上利益出せる人は割りと真面目に株式投資をやってる人だろうから、ほとんどの場合はこの100万円以内に収まって優遇税制を受けられるんじゃないかと。みんながNISAでハッピーに。うん、なんか良いことしてる気分になってきた。


愛称は「NISA」 黒木瞳「ぜひ使いたい」

なんでここに黒木瞳さんが出てくるのか全く分からないんだけど、使うときは一声掛けてくださいね!(笑)
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック