2013年、最初の考えてみた
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ということで、1日の深夜にこのblogを書いていますが、やはり初日の出を拝むまでは新年という気がしませんな。まだ旧年中って感じで。まして今僕の隣ではアッキーがバリバリ通常モードで仕事をしていまして。うん、兄弟揃ってまったく普段どおり(笑)。

それでも今のうちにやらなくては!2012のザ・総括。今回は時間も掛かりません。なぜなら今年はblog書いてないから。総括しようにも、思い出せないことも一杯で、まー箇条書きにしてみると、

1月:Twitterアカウントを開設。
2月:Twitter頑張る。
3月:会社倒産の危機w。Twitter控えて仕事頑張る。
4月:大体海外。
5月:佑くん結婚。凹むw
6月:大体海外。
7月:うーん思い出せない。アンプとか作ってた気が。
8月:大体海外。
9月:帰国ボケ。
10月:バンドやその他レコーディングが立て込む。
11月:年内の仕事が終わらなそうで焦る。
12月:PV製作→Youtubeで発表。

とまぁこんな感じでしょうかね。やはりよく覚えているのは10月~12月の音楽制作もろもろで、それ以前は、うん、なんかアップダウンしてたことしか覚えてないかも(笑)

2012年最初のblogに書いていた目標は4つ。
①体を鍛える→これはクリア達成。詳しくは3月あたりのblog写メを。

②英中仏3ヶ国語の勉強→英語、中国語ともに後半に頑張りました。フランスにも行ったし。フランス語はあんまり使わなかったけど(笑)

③スマホを使い込む→これはよく分からんなー??結局iPhone5も買ってないし。ガジェットを使いこなすという意味では確かに今年はすごく使った。携帯はなくてもいいけどiPodやiPadがないとヤバい。生活できない。やりとりもLINEが多くなったなー一昨年じゃ考えられないけど。

④新しく会社を立ち上げる→これが達成できなかった。むしろ今のビジネスが潰れそうだった(笑)。ただ、2011年まではやってなかった新しい事業はいくつか手がけました。これを軌道に乗せて会社化するにはまだまだ努力が必要だけど、一応きっかけは作れた感じ。

こうやって見ると、一応年始の目標はマァマァ達成できているような。でもハッキリ言っちゃうと、2012年の僕の目標はただ一つ、


「THE LINDAの新曲を発表する」


これでした。これだけだったと言っても良い。それの達成が、12月の最後の最後で叶った。目標というか、2012年始まった段階ではほとんど夢みたいな話で、だからblogにもハッキリ書けなかったし、発表するその段階になるまでほとんどおくびにも出さなかったけれど、でもこれが2012年最大の、そして唯一の僕の目標だったのです。

これは、僕一人の努力じゃどうにもならないことなんですよね。他の目標と違って、僕一人がガムシャラに頑張っても叶わない。5人の意思と、気持ちと、なにより情熱・パッションが揃わなければ実現不可能だったわけです。そういう意味では、1年を通して本当に綱渡りだったなぁ。今でも信じられないよ、この夢が叶ったことがさ。




「もう一度初心に返って、定期的に自分の音楽を作る」
これが僕自身、2012年の最初に言った目標です。これをTHE LINDAというバンドの、他の4人のメンバーの力を借りて叶えさせて貰った。妙な話に聞こえるかもしれないけど、僕以外の4人が自分の時間を割いて、気持ちと情熱でサポートしてくれたから、出来た。それぞれ遠く離れた場所で暮らして、自分の仕事もめっちゃ忙しい中で(俺は一番ヒマなんだよw)、バンドとして新しい曲を作るってすごく大変だよ。まして僕たちは、何でもいいからとにかく出そう!てタイプじゃないから。それは曲を聴いてもらえれば分かると思う。





去年のメインだった、このバンドの音楽活動が今後どうなるか…今の時点ではまだなんとも言えないです。もちろん、やりたい!という気持ちは僕にもあるし、他の4人もあるだろう。でも、じゃあやればいいじゃん、commでいいじゃん!というほど簡単ではないし、それぞれを取り巻く状況も、音楽そのもののあり方も、バンドやっていた頃とは随分変わった。変化は今までも、そしてこれからも常に起こっていく。

本当にどうなんでしょうね、音楽。なんか新年早々早くも愚痴っぽくなってきた(笑)。メンバー4人にもそれぞれ聞いてみたいし、このblogを読んで頂いてる方にも聞いてみたい。音楽って、どうなんですかね? 

毎日音楽やってて、それが仕事でそれで食ってても、分からなくなる時あるんですよね。まー僕だけかもしれませんけど。でも、去年はLINDAをやったことで、ちょっとだけそこが掴めた気がするよ。あぁ、この感じ、って。もちろんいい意味で。この感情と似たような気持ちを、少しでも新曲を聞いてくれた人に感じてもらえたなら、本当に嬉しい。

新曲をアップして一週間、延べ1000人近い方にこの曲を聴いてもらって(Youtubeは最近再生カウントの仕様変更があったので、再生数 = 端末数とほぼ同じ)、たくさんの反響、無料ダウンロードの問い合わせを頂きました。ものすごく励みになるし、頂いた反応ひとつひとつに感謝しています。TwitterやFacebookとかで、今はそういうのもすごくハッキリ分かるよね。昔はここまで正確に分からなかったし、分かりようがなかった。


そういう所だって、常に変化している。
環境、状況、世の中なんだって変わり続けているよ。
もしずっと変わらないものがあるとしたら、
それぞれの人が持つ、感情、情熱、気持ちぐらいしかないだろう。




なんか去年みたいにパッと今年の目標が立てられないなぁ(笑)。もうすぐ出る初日の出を見ながら、もう少し考えてみます!

こんなやつですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック