美しい自然は自然な美しさ
画像 391

今週も暑かったですね。ようやく慣れてきましたが、それでも東京および日本のこの暑さ、かなりキテます。今年をどうにか乗り切ったら、来年は本気で夏の間だけ避暑で移住とか考えるレベルです。いやーそのぐらいヨーロッパは涼しくて快適でした。涼しかったら外国じゃなくて国内でもいいんですけどね(笑)。

画像 397

ヨーロッパが日本より良いなぁと思う点は、都会も田舎もどちらも美しいこと。衛生的に言えば決して「キレイ」とは言えないことも多いけど(ゴミとか結構落ちてるし)、それを含めても、やっぱり美しいんですよね。建物や建築物を長い年月残して維持している点と、個人的には広告とか看板が少ないのが重要なんじゃないかと感じました。街の景観にそぐわない広告物はあまり見かけなかったし、看板とかネオンとかって、やっぱりアジアの文化なんじゃないかと。

画像 405

都会でもそんな感じだから、田舎に行くと本当に美しい自然の風景が沢山あって、ここに住んでみたいな~と思うことしきりでした。いやー上手く言葉に出来ないけれども、本当に美しい自然の中にいるとただそれだけで感動するよね。日本だと北海道とか、国立公園のような場所まで行かないと観れない風景。しかも日本の場合、そういう手付かずの自然は本当に一部にしかなくって、その周りはあっという間に観光化されてお土産やさんやらなんやらでごちゃごちゃになっちゃう。ヨーロッパだと、パリやロンドンのような大都市からでも1時間電車に乗れば、すぐ写真のような美しい風景を見ることが出来るから。

画像 420

東京から在来線に1時間乗っても、全然自然のあるところにいけない(笑)。だから、都内で言うと皇居の周辺とか、明治神宮~代々木公園の中とかが好き。人が多いことを覗けば、広告もないし、緑たくさんあるし、空が見える。そう!日本の街は電柱あるから空が見えないんだよね。それも結構デカいな。きっと。

画像 421

というわけで、まー海外移住とかホントに大変だと思うので、夏の間だけでも北海道とか…。あ、でも札幌や函館でも昼間は29度くらいあるんだよね~暑い暑い!最高気温22度に慣れると、日本国内は選択肢がほとんどないんだよな。。。奥日光とか南アルプスあたりか。うーん悩む。

画像 355
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック