2011年 10のニュース 忘年会にて
先週末辺りがピークだったのかもしれないが、まだまだ忘年会シーズン。
毎年忘年会らしい忘年会はことごとく断ってきた(だって呑まないし)
俺ですが、先日ちろっとだけ顔出してきましたよ。





僕が顔を出すような(出さなきゃいけないような)忘年会は、割と年配の方
中心なので、大勢でワーっとやるよりも少人数でしんみりと、と言う感じですが
みんななかなかに今年は大変だったよね、というのが大筋の所。
特に福島、宮城や東北出身の人で東京にいる人は、多くは語れないような
苦労、あるいは身近な所で震災の犠牲になった人がいたり、
また農業、畜産業をやっている人は、それこそ来年もどうなるか全く
分からないような状況なので、「忘年」という気にはなれないと思う。
そういう話を、おじさんやお爺さん達と飲みながらしてきた。
僕みたいな若造が、どうこう口を出すわけもなく、ただただ聞き役で。






それにしても今年はさぁ、本当に大変な一年だよね。
今日の金正日死亡のニュース…、本当に驚いたけれども、

ビンラディン、カダフィ、金正日が同じ年に


死んでしまう(殺されてしまう)なんて、誰が予想できただろうか。
これだけで信じられないくらい偶然の重なりだと思う。
それからもちろん、世界的規模の大きな天災、災害もあった。
良いニュースも沢山あった、悪いニュースも沢山あった。
そういってしまうと、毎年そうだよ、とまとめられそうになるが、
今年は違うよ。絶対に違う、と俺個人は思ってる。
そろそろ2011年○大ニュース的な話題が出てくると思うが、
とりいそぎアメリカAP通信が発表したのは以下の通り。

1位 ビンラディン殺害
2位 日本の大震災・原発事故
3位 アラブの春
4位 欧州財政危機
5位 アメリカ経済デフォルト危機
6位 ペンシルベニア州立大フットボール部元コーチによる性的虐待
7位 カダフィ政権崩壊
8位 財政赤字削減をめぐる米議会の与野党対立
9位 ウォール街を占拠デモ
10位 アリゾナ州での銃乱射事件

詳しく知らない項目が結構あるな…6位とか…
やはり国によって随分感覚も違うものだねぇ。
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加