平安
こんばんサタデイ@nisaです。
今夜はF1!F1!スーパーアグリ優勝!(ないか…)









先日アルバムについての日記を書いたものの、
どうにも自分の中では消化できないもやーっとしたものもあり
金曜日は作業もはかどらずクサっておりました。
これではイカンと一念発起?いや単なる気分転換で
東京上野の国立博物館で開催されている国宝展を見に行ってきました。
なんて唐突な展開(笑)


20060423011734.jpg


本当は実物を写メ出来れば良いんだけどそれは無理なので半券…
最澄と天台の国宝、という事で主に天台宗のお寺を中心に
国宝や重要文化財の仏像などなど、大変貴重な展示が多くありました。
あ、突然すげー俺のアタマ変になったとかじゃなく(苦笑)、
もともとお寺好きなのです。京都大好き。奈良も好き。
神社仏閣は日本中あちこち行っております(有名どころだけどね)。
特に仏像はやっぱりいい。マジで。
こういう話を日記でした事はあんまりないかな??
なんというか文字で書くのは難しいんだけど、
一本の木を人(仏様)の形に彫っているわけでしょ。
木工工芸品であり、西洋だったら彫刻というジャンルでもあるんだけど
彫っているものが神様だから、作品っていうだけじゃなくて
やっぱりすごく神聖な、触れてならない魅力を感じる。
あと、今回のはほとんど平安時代の作品が多かったので
ざっと計算して千数百年前に作られたものばかりなんだけど、
それがもうどれも生きているみたいっていうか、
とんでもない時間をワープして今目の前にある感じがするのね。
特に国宝級のいくつかの仏像は、凄いっすよ。うん。
木で出来てるんじゃなくて、今にも動いて話しかけてきそうだし。
て、こんな風に書くと結構変なヤツみたいだなぁ(笑)。








ここ何日気持ち的にも煮詰まっていた所もあって、
悠久の時を越えて語りかけてくる作品群に圧倒されまくり、
天の教えまで貰っちゃったような気分で今日は過ごしました。
うーん、頑張らねぇとな…神様に叱られちゃったよ。
こんな風にリフレッシュして、何とか明日から持ち直せるように。
あ、この特別展。GW一杯の展示だから時間ある人は&興味ある人は
是非観に行ってみて下さいね♪激レア(?)なやつも結構ありますよ。
連休はかなり込むだろうけど…それ見越して今週行って来た(笑)。









ところで、どうでもいい話だが。
フィギアスケートの浅田真央ちゃんは、観音様みたいな顔じゃないか?
もちろんいい意味でよ。日本人ならみんな好きになっちゃう感じ…
俺はいつも、TVに彼女が出るとつい拝んでしまいますよ。
自分、つるっとした、タマゴ的な感じが好きみたいです。
恥ずかし…







ではでは、みんなも良い日曜日を!
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加