良いお年を
29日に作業場の掃除、30日には事務所の掃除、そして本日31日にようやく
実家に帰ってきて自宅の掃除をしております。
つっても自分の部屋じゃなくてアッキーの部屋だが(笑)。
毎年この時期は掃除ばっかりであんまり書く事も変わり映えしないけど
今年は普段から整理整頓を心がけていたせいか、そんなに大掃除ではなく
小掃除くらいで済みました。良かったよかった。





年末の大掃除がこんなにも好きなのは、結局のところその一年の残りものや
未整理のものをなんとか形だけでもキレイにしたいという焦りと、
来る新年をちょっとでもイイ気分でスタートしたいって事の現れなんだと思う。
そう考えると、結構往生際が悪いというか、一日部屋を片付けたくらいじゃ
365日分の思い残しややり残しが消えるわけでもなく、除夜の鐘の頃には
いつもながら「今年も終わってしまうな~」という寂しさばっかりで
蕎麦食って、しょーもないテレビを見たり見なかったり、
何とも言えない気分になるのであります。






08年も後半の半年はあんまり人に会わないような生活だったが
09年はそれに輪をかけて、一年を通じて内に篭るような年だった。
と言いつつも、今年は結構年の後半から自分としても結構いろいろあって
特に夏はとある賞を頂く機会があったり、今まで全く接点のなかった
沢山の人と出会って、一緒にチームを組んだりビジネスをしたりした。
ビジネスと言えば、音楽の仕事も去年の倍くらいはやったと思う。
去年は秋の金融危機でガタッと落ちた時期があったけど、今年は割と
早い時期からグングン持ち直してた感じもあったし。。。
海外にも沢山行った。携帯が使えないのでblogは更新してないけど。
そうやって振り返ると、とってもありがたい一年だったかも。
あんまりその自覚はないんだけどね。






来年の目標は…本当にどうなるか全然分からないけれど
とりあえず今年以上にビジネスの機会を増やして、規模を拡大していきたい。
それから外国語を一つはちゃんと身につくように勉強する。
今は英語も、その他いくつかの言葉も全部3歳児レベルだから(笑)
でもって、今年以上に海外に旅に行く。
あとは。。。もうちょっと音楽のレベルが上がれば嬉しいかな。。。
なかなかねー。努力はしてるつもりなんだけど。
一度谷底に自ら飛び込んでいくくらいの勇気も必要かもしれない。





まぁそんな調子で、ちゃんとは書けないような事も沢山あるけれど
大まかに言って、悪いことよりは良い事の方がずっと多かった一年でした。
それは自分が頑張ったからというよりも、周りに支えてもらったから。
だから本当に感謝しないと。最近そればっかり思うけど。
幸運にも、沢山の人や、環境に自分は支えられていて、この幸運が
いつかふっと消えてしまうのかと想像すると、ちょっと怖くなる。
ある時は奇跡のように、またある時は残酷に、神様や運命みたいなものが
そういうものを決めてしまうから、せめて自分に出来る事は
ちゃんとやって、努力して、後悔しないように生きたい。
来年の一番の目標は、「後悔しないような毎日を生きる」事なのかもな。







というわけで、今年一年本当にありがとうございました。
来年がまた、すべての皆さんにとって良い一年でありますように。
本当に、本当にありがとう。



関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加