青い瓶を使ってます。【Blue The Bottle真空管マイク】
20090327181335.jpg
「Blue The Bottle」 最近自分でよく使ってるマイマイクです。デカイ。俺の胸板より厚い。

これで歌録ったり色々するわけですが、正直ヴォーカリストでもないのにこんなのマイマイクで持ってる人は中々少ないような気がしなくもない。あ、でも山崎まさよしさんも自宅用に使ってたな、確か。

一応Neumann U67系のマイクですが、若干ハイ上がりとういか、ニュアンスは現代的です。すごくザラッとした手触りになる。本当のU67はここまでざらつきませんが、それは経年劣化とか個体差もかなりあるんで、中の構造的にはこういう音になるんだろうな。

J-POPの、R&Bを歌う人達に向いたマイクとして人気がありますが、Harshな部分がいいんでしょうね。だからもともとハスキーに歌う人にはちょっと合わないというか、くどい気がします。C-800Gもそう。日本語で本当の意味で「ハスキーに」歌うのは大変なので、こういうマイクが好かれるのです。

あとデカイ。とにかくでかくて重いんで、ボーカリストの気分はアガりますが、出張録音とかで使うのはマジ大変です(笑)。sの点を導入の際には気をつけて下さい。って俺は人柱かっ。

関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加