5年越し
ばたばたっと週末が終ってしまいました…。
みんな、オリンピック見てますかー。
俺はサッカーを見ましたよ@nisaです。








前回の日記でも書いたとおり休みの間に秋葉原に行きまして
さくっとメモリを購入。さくっと??
おかげで快適に動くようになり、ますます作業に拍車が掛かります。
パソコンだけじゃなくて、丁度機材全般を売り買いして
入れ替えを行っている所でして、国内&海外のオークションで
売ったり買ったり。なんでそんなことしてるかというと
春からPSE法が正式に施行されますからね。
え?PSE知らない??電気用品安全法ってやつ。
これがえらいこっちゃなんだな~ミュージシャンにとっては。
詳しくは次回ぐらいに書きます。









で、結構古い何年も使っている楽器も売っているのですよ。
丁度5年以上ぐらい経つと、当然生産が終了してて、
外国(というかUSA)の"日本楽器マニア"みたいなのにレアものとして
意外と高く売れたりするんだよな~。
当然俺は向こうの機材大好きなので、交換というかトレードします。
あと中国も楽器売買がアツイ。大学で中国語を習ってましたが、
中国語はサッパリ分からないので、こちらも英語でやり取り(笑)。
俺全然喋れないんだけどね~。なんとかメールで商談。
いや~便利な世の中になったものだよ。









で、ちょうど長く使っていたものを売ろうとしてして、
まぁMTRというか、作った曲を残しておくテープみたいな機材なんだけど
売りに出す前にいろいろ調べてたら、その当時の曲とか出てきてね。
丁度5年ぐらい前…もちろんまだLINDALOUはなくって、
バンドも組んでない時なんだけど、ちゃんと残ってた。
同じ事、やってるなぁとしみじみ思いました。
曲作り黎明期?っていうのかな??
この前ライブで"いつからピアノ弾いてるんですか?"って聞かれて
楽器自体はもう5歳ぐらいから弾いてるんだけど、
多分曲とか作り始めて、自分で音楽と主体的に向き合いだした
時期ってこの頃からなんだよなぁと思い出しました。
そう考えると、まだたかだか5年くらい。
なんだよ!ランドセルも背負えてないじゃん!(笑)










時間って一時間も一日も一年も、一瞬でさえ等しく有限なもの。
だからその時その時で、出来る限りの生き方、行動をしていきたい。
常々俺はそう思っているのですが、
まぁそれでも、ふと過ぎた時間に対して長げぇな~と感じたり
逆にあっという間だったな~と感じることがあるのは、不思議。
同じものなんだけどね。誰にとっても。
例えば今作っているものが、今から5年後にいわゆる
10年越し、としてどう聴こえてくるのか。
全然分からない分、それが楽しみで作っている所もありますよ。









というわけで、今週もまた気分新たに頑張りたいと思います。
忙しくなるぞー!









追記:
滋賀で起こった子供の命に対する悲惨な事件について、
昨日今日と、何か状況や動機が分かるかとニュースを見てましたが、
今の所、何とも理不尽な、やりきれないほど悲しい事件ですね。
自分は何も言えませんが、亡くなった二人のご冥福をお祈りします。
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加