Tipsを積み上げろ マスタリング上達のコツとは
またしても昨晩、LAのマスタリングスタジオから機材をお買い上げしてしまったのですが、ちょうど僕も今取り掛かっているマスタリングの作業がヤマ場だったので、売ってくれた向こうのエンジニア(割と有名なお方)に、なんかいい技を教えてくれ!とノリで聞いてみました。

多分向こうも売りたかった機材が売れて機嫌良かったんだと思うんだけど、「フムフム…ソレハネ、アレをコウシテ、コウヤッテミタリスルト、イイカモヨ(笑)」みたいな感じで返事をくれたんです。(文末のカッコ笑いは、まさに向こうもニヤニヤしてる感じw)




で、早速昼に起きてから作業に取り掛かって、言われた通りにやってみると、

ん?

むむむ…。

すげー、全然仕上がりが違う(笑)。

てな感じで、まぁ一昨日まで自分ひとりでウンウン唸りながらやっていて90点ぐらいだった出来の物が、そのアドバイスのお陰でプラス15点くらいの100点越えを達成してしまいました。おそるべし、外人。

それにしても…向こうの人達はほんと、何でもとりあえず試してるなぁとつくづく感じます。なんというか、自分でもやってみりゃ気付きそうなものなんだけど、なんとなく面倒だったり、意味なさそうだったり、それどころじゃなくて流してしまうような所を、あの人たちは突き詰めてる。

何より、日本のスタジオだと、お高い機材をそんなバカげた使い方してなるものか!みたいな事を、平気でやるのがアメリカ人のエンジニア。だからこそ壊れた機材も沢山マーケットに出てくるんですけど(笑)。

でもそういう風にして、道具やアイディアの持つ可能性を見過ごさず、まずはやってみるところから、沢山のTipsを積み上げてる気がする。Tipsてのは、「小ワザ」ってこと。「伊藤家の」みたいなもんです。おかげでまたしてもたいそう勉強させて頂きました。
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加