ラーメン、つけめん、僕イケメ
昼間の成田とは全く関係のない話ですが、3年振りに免許の更新に行きました。
僕の場合、誕生日が1月21日なので、免許更新に行ったことのある人は
いかに僕がずぼらで出不精かが分かって頂けると思います(笑)。





確か3年前のblogでも同じような事を書いたと思うんだけど、今回もまた
違反者講習なのでみっちり3時間、長~い講習の果てにようやくニュー免許をゲット。
大体、こんな優良なドライバーが何故未だに「一般講習」を受けられないんだ!
ゴールド免許なんて見たことも聴いた事もないっすわ。
ただ、3年前の更新の時は講習中に見せられるビデオ、いわゆる
交通事故の悲惨な実態を切々と訴える暗くて重い内容のアレを観るのがイヤで
ずっと窓の外を見てたら教官からエライ怒られた経験があるんだけど、
3年経った今回は、ビデオも若干マイルドになったというか、勿論交通事故や
飲酒運転は絶対に許されるものではないけれども、描写というかドラマが
少し婉曲的な表現になっていたので、ちゃんと観れました。
あれっていうのは、全国どこの運転試験場でも同じ内容なのかねー?
僕が見たのは、アナウンサーの福留さんが出てるやつです。







で、免許更新といえば最も大事なイベントというか勝負事があれですよ。
そう、免許写真ですね(笑)。
あの、免許の写真っていうのはかなりフォトジェニックな人でもイケテなく
写ってしまうことで有名なわけだが、かくいう僕も今までの免許写真はホントに
ろくなモンじゃなく、どうしてこんなイイオトコがこんな風に写ってしまうのだ!と、
悲しいやら悔しいやら、免許取得してからはや○年いつも枕を濡らし続けたですよ。
で、3年前の更新の時はなるべく顔に力を入れないように、リラックスした
ややスマイル気味のモデル風を目指したのだが、これが見事に大失敗。
あの失敗から3年間、僕はいかにすればカッコいい免許写真が取れるのか
試行錯誤を重ねに重ね続けて、この日を迎えたのです(やや誇張)。
免許写真って、これまた厄介な事に試験場に行くとまず真っ先に撮られて、
その場で写りを確認する事も出来ず、数日間講習やら手続きやらを終えた最後に
新しい免許と共に渡されるから、もうその間ドッキドッキなわけですよ。
目ぇつむってないかとか…それは無いけど(笑)、まぁ俺にとってその時間が
免許試験に受かるか受からないかの時より大事なわけ!








で、今回は3年前と作戦を変えて、眉毛にしわ寄せーのグッと眼力入れて
カメラを睨みつけるような、ロックアーティストのジャケ写風で行きました(笑)。
イメージはMeddleのデイビットギルモアはみたいな感じね。
で、長い講習の後に渡された新しい免許を見てみると…
お、
おぉ、






イケてる(涙)。
3年前より全然イイよ!これが本来の俺だよ!という納得の出来栄え。
地球に生まれてヨカッターッ!
ま、若干アゴにまだ力みが入っているかな(笑)
女性の場合はすこし柔らかい感じの微笑顔の方がステキかもしれませんが、
男性は絶対、カメラ睨んだほうがイイ感じっすね。
というわけで、またこれから3年後の更新を目指してなお一層の修練を積んで
行きたいと思います。ていうか何故次もまた違反者講習なんだー!








あ、海外には出かけてません。バリバリ日本にいます(笑)
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加