WALK THIS WAY!
三連休の初日、11月の初っ端ということで
ものすご~く天気の良かった今日、みなさんはどこかへ出かけましたか??
東京も朝から雲ひとつない快晴で、運良く午前中に起きれたもんだから
俺も朝からハッピー♪(明け方まで眠れなかったのにねっ)






以前から片道1km、往復で2キロくらいのジョギングを
ちょいちょいやっていたのですが、いかんせん体力的にシンドイのと(笑)
あんまりダイエットに効果もなかったようで、飽きていた今日この頃。
今日は天気も良かったので、初の「ウォーキング」に挑戦!
ま、散歩なんですけど。歩けあるけ。
調べたところによると、一日に歩く量として理想的なのは
大体1万歩ぐらいらしくて、まぁ万歩計ってのもあるくらいだし。
で、成人の歩幅で換算すると、ざっくり一万歩=7kmくらい。
7キロ歩くってのは、なかなか普段生活しているとないような気がしますが
ためしに片道3.5キロの距離でコースを設定して、歩いてみた。
ひじょーに気持ちいい!
思ったより3.5kmってあっという間で、僕の住んでいる某私鉄だと
4駅分くらいの距離なんですが(一駅間ってたった800mしかない!)
そのぐらいをつるっと歩いてみると、普段見慣れない景色やら
近場でも知らなかったお店やらを発見できて、健康だけでなく
知的好奇心も随分満たされました。
お薦めです、ウォーキング。マジで。
帰りはさらに寄り道して帰って、初めてのお店を覗いてみたりしてさ。






自慢じゃないですが、もともと歩くのが結構早い方で、
走るのは遅いんだけど(笑)、例えばみんなも日常生活で
走るほど急いでないけど小走りでいかないと、って時あるじゃない?
早歩き、ってやつ。競歩の2歩手前くらいの。
あれが僕の場合、メッチャ早いんですよ。
本人特に意識してないんですが(普通の歩く感覚)、他人からすると
ギャグかっ!ってくらい早いらしいのです。
ちなみに僕、今日3.5km歩いた時のタイムが20分いかないくらい。
3000m(3キロ)競歩の日本記録が、11分34秒。
んん~!?なんか微妙な数字だ(笑)
ひとつ真面目にやってみるか、競歩。
というわけで、明日も晴れたら、ウォーキングを楽しみたいと思います。







ちなみに今は股関節がメッチャメッチャ痛いです(苦笑)
この歳になると、後から来るのよね~。。。
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加