夏はいつまで
8月も最後の週末。まだまだ暑いので夏真っ盛りな気分だけれども。
気候や気温で季節の変わり目を感じるのは年々難しくなっている気がするね。

今日は夕方に安倍首相の会見。何を言うのか、いや何も言わないかもだけど、気になる所ではある。
今年も残すところ4か月とちょっと。コロナ禍で今までの日常とは違うけれど、穏やかに過ごしたいなぁ。
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つい見ちゃう
前回書いた通り、先日埼玉県の秩父へラフティングしに行ってきた。
ラフティングとは、カヌーより大きめのゴムボートを漕ぎながら激流を下っていくアクティビティのこと。
ここ数年流行っているので体験したことある人も多いかと思うが、秩父でラフティングしたのは僕も初めて。(カヌーやライン下りはあるけど)
今年は海水浴場がオープンしていないせいか、海に遊びに行く代わりに川遊びに行く人が多いらしく、平日にも関わらず大盛況だった。
屋外レジャーだけど、正直めっちゃ密やんって思ったよね笑

家族連れも多かったけど、結構スリリングなアクティビティなので、大学生くらいと思われる若い男の子グループなんかも多く、みんな夏休みを楽しんでいるんだな~という感じ。
川下りなので当然全身びしょ濡れになるし、安全面を考慮して衣服を着たままライフジャケットとヘルメットを着用する。
その為の更衣室があって、さながら学校の水泳部の部室みたいな感じ笑
で、まぁその若い男の子たちの裸を見ることになるんだけど、みんなあんまり絞れてないなぁ。
若いからデブではないんだけれど、やっぱり裸見ると普段の生活がよく分かるよね。
それに比べて僕はバキバキで、明らかに「鍛えてる」なって感じ。
今年は海もプールもいけないから、この肉体美を披露する場所がなくて悲しいわ~
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気が付けば半年
毎日こう暑いと、どこか涼しいところへ出かけたくなる。わりと本気で。
だがしかし、今年はコロナ禍。国外はおろか東京を離れることすら自粛しないといけないムード。
そういえば、最後に東京を出たのはいつだったっけ?2月に千葉と神奈川は行った気がするけど。
だとすると半年以上も東京から出ていないことになる…考えられない。
出来るだけ早く埼玉と茨城にも遊びに行かなくては。関東はみんな平等にね。
車で行くと思うけど、いやがらせとかされるのだろうか??
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Hottest Summer 2020
今日は全国各地で猛暑日の予報が出て、最高気温を更新する所が続出しそう。
いや、もう十分暑いんですけど、、、これ以上さらに暑いとかどんなや。
コロナよりも熱中症、日射病の方がより生命のリスクが高く、ニュース等でもかなり注意喚起されているが、それでも今年は本当に危ないんだと思う。
水分補給、そして室内での冷房など当たり前のことをして対策しないとね。
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最近食べてないもの③
「キムチ」

これも健康に良いか悪いか議論が分かれる食べ物だけど、単純に好きなのでやめるのがツラい(笑)。
発酵食品なので菌活にもなるし、カプサイシンの効果で新陳代謝を高めてダイエット効果、美肌効果もありそうだし何より美味しい、という自分的にも鉄板のおかず。
だけど、毎日食べてるどうも口の周りが荒れる…最初は別の何かかと疑ったけれど、一度キムチをやめてから治まるようになった。

これはキムチそのものが良くないというより、僕が好んで食べているとあるメーカーのキムチが×だった可能性が高い。
というのも、キムチって製造の段階で色んな食品化合物が添加されているし、そもそも砂糖や塩といった調味料がふんだんに使われているから、あの何とも言えない「濃い味」になるんだよね。
で、色んなキムチを食べて比べて時期があるからわかるんだけど、基本的に美味しい物ほど味付けが濃い。辛さだけじゃなくて甘さやうまみ成分も。薄味の自然なキムチってそんなに美味しくないし、なぜか値段が高い。
要は味を濃く、美味しくするために白菜以外の調味料をどれだけ使っているか分からないから、毎日おかずとして食べていると僕には刺激が強すぎたのかもしれない。

キムチに限らず、スーパーに並んでいる加工食品は全部これが当てはまるような気が最近していて。
沢山売れて、リピートしてもらうためには当然美味しくないといけないし、価格を下げるために出来るだけ長期保存がきくようにもしないといけない。で、それをするために色んな方法を使う。
当たり前なんだけど、売れるためには色んなことをしている。手間暇をかけて手作りなんてしていたら価格が上がって売れなくなるから、それとは逆のコスト削減と大量生産と、人工的なうまみ(おいしさ)の添加。
パッケージに書いてある原材料や成分表見たってそこまでちゃんと書いてるわけじゃないから分からないし。

何でもかんでも「食べてはいけない!」と疑心暗鬼になるわけじゃないけど、少なくとも野菜や肉や魚を自分で買って、自分で味付けして調理すればその部分はある程度コントロールできる。
それなら砂糖も塩もその他の調味料も、自分で量や品質を把握できるから。
そんな考えのもと、これまた僕の大好きな「納豆」を、付属しているタレとからしをつけないで食べてみたら全っ然美味しくなかった笑
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最近食べてないもの②
「乳製品(ヨーグルト以外)」

これも完全にやめるのはかなり大変だが、最近出来るだけ取らないようにしている。主に牛乳やチーズ、バターなど(マーガリンはもともと10年以上食べてない)。
ヨーグルトに関しては乳製品ではなく発酵食品として許すようにしている笑。菌活もずっとやってるし。
で、もともと牛乳もチーズも大好き!なのでこれが食べられないのは本当にきついのだけど、確かに赤ちゃん~成長期ならいざ知らず、大人になってまで牛のお乳を摂取するというのも違う気がするのだよね。
栄養専門学の中でも、良い説と悪い説が真っ二つに分かれる食品の代表だと思う。

乳製品は体に必要な栄養素やエネルギーを豊富に含んでいるので、アレルギーが無ければ基本的には採るべき食品としてあげられる。
ただ、もともと人間が大昔から食べてきた必須食品ではないため(だって牛のお乳だからね)、生産や加工の過程を得ることで不純物や必要としない物質が混ざることはある、
特に日本人は乳製品を食べ始めてまだ歴史が浅いので(150年くらい?)、ラクターゼのような消化酵素不足で乳製品をちゃんと消化できない人も多い。お腹がゴロゴロするとか。
もっと深刻なのは、乳製品に含まれるエストロゲンやプロゲステロンといった牛のホルモンが、人間が元々持つホルモンと反応して肌荒れや気分の不調の原因となると言われている。
ホルモンの作用が精神面や気分に与える影響についてはまだ分かっていないことも多いが、違う動物のホルモン物質を摂取していることは確かなので、これを一度やめてみようとおもったわけ。

乳製品に多く含まれているカルシウム、ビタミンB12、ビタミンDは他の食品でも十分にとることが可能なので、乳製品を止めたからといって必ずしも特定の栄養素が不足することはない。
それに気づいてからは、自分の食事に含まれる栄養バランスを管理しながら、乳製品を徐々にやめている。
プロバイオティクスだけはヨーグルトが手っ取り早いので食べちゃうけど、、、ヨーグルト大好き笑
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8月15日
終戦祈念日となる今日8月15日。
コロナで外出や密が避けられる中でも、靖国神社をはじめ各地で祈念の集会が開かれた。
こうしてお盆が過ぎると、夏も終わりに向かっていく感じするなぁ。
甲子園も今年はいつもと違うけれど、高校野球交流試合はテレビで楽しみに観戦している。
2020年日本の夏。
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最近食べてないもの①
「コーヒー」

正確には飲み物だが、もともと大好きで毎日何杯も飲んでいたのでこれをセーブするのはかなりしんどい。今はもう辞めちゃったけど一時期はネスカフェのバリスタマシン置いて定期購入してたくらいだからなぁ。

コーヒーが身体に良いのか悪いのか、賛否両論あると思うし、どちらかというと「適量のポリフェノールは身体に良い」という方がエビデンスもあり信頼できると思う。だから1日1杯とかなら多分飲んだ方が健康にはいい、、、だけどね、やっぱり中毒性があるのよ、カフェインに。

カフェインに眠気さましや覚醒効果があるのはよく知られているけど、1度摂取するとずっと身体が欲する状態になる効果もある。また、気分をシャキッとさせるためにコーヒーを飲む人も多いけど(僕もそうだった)、それをやればやるほど効果がなくなり、飲んでも目が覚めるような感じがしなくなる感覚があった。要はカフェインの刺激に慣れちゃうんだろうね。

で、コーヒーというかカフェインは身体に良くないって言ってる意見のほとんどは、この刺激に慣れてしまい段々カフェイン中毒になることを主張していて、シャキッとしないのに習慣でコーヒーを飲んでしまう。朝の1杯だけでなく、食後や間食時や夕食後のリラックスタイムなどなど。音楽の仕事をしていると、スタジオには必ずコーヒーマシンと煙草の灰皿があるもんね。(喫煙者は最近少し減ったかもだけど)

なので、以前から1日1杯までにするとか、午後は絶対に飲まないとかはしてきたんだけど、一度やめてみようと思って最近は飲まないようにしている。禁断症状はだいぶある笑。完全にやめるとストレスになるので(あとそもそも身体に悪い飲み物ではないので)、週に1杯程度、どうしても朝の眠気が取れないまま仕事をしないといけない時だけ飲んじゃうけど。

とにかく家にいると「暖かい飲み物を飲みたくなる」人なので、今まではそれがコーヒーだったのを、最近は白湯にレモンを入れてレモン湯?みたいにして飲んでいるんだけど、我ながらモデルみたいなことしてるなぁと思う。笑
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食べてはいけない
健康と体調管理のために食事にはかなり気を使っていて、いわゆる身体に良くないと言われるものはここ極力食べないようにしている。
スナック菓子、ジュース、白い砂糖、加工肉、マーガリン等々、、これらはよく言われるやつなので食べてない人も多いし、食べないでいることも習慣化してしまえばそんなに苦じゃない。

だけどそれ以上にもっと追求して、今まで自分が好きだったものをやめるとなると、これはなかなかしんどい。
僕の場合、肌荒れやニキビがずっと悩みのひとつで、病院で薬を処方してもらったり高い基礎化粧品でケアをしてもなかなか改善しなかった。
で、アンチエイジングも兼ねて抗炎症作用のある食べ物を積極的に摂り、そうでないものはなるべく食べないようにしているんだけど、まぁ好きなものは大体食べられない笑
またこれも諸説あって、必ずしもどの食べ物が自分の身体にあってないかは1度やめてみないと分からないのでテストも兼ねている。

というわけで、明日からは最近僕が控えている食べ物を一つずつ上げていく予定。笑
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人のために
久しぶりに、仕事ではなく人のためになるようなボランティアを朝からやっていた。
ほんの数時間程度の作業だが、やっぱり誰かのために時間と労力を使うのは気分が良い。
今から作業結果をその人に報告メールするけど、喜んでくれるかなぁ。
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