消費の夏
3連休も最後。とはいえお盆休みの真っ只中なので休む人はまだまだ夏休みなのかな??
昨日までかなりダラダラ過ごしてしまい、さすがに反省して今日は頑張る。
何を頑張ろうか??笑

最近は通販でついつい服とコスメを買ってしまい、やけにお金使ってるなあ。
あと食材?野菜とかフルーツとかも最近やたらと買ってしまう。まあこちらは生きるためだからしょうがないけど。
でもって、急なトラブルでPCモニタを買わないと行けなかったり、まぁ外に出てないのにお金だけどんどん使ってる!
例年なら夏らしい遊びをしたり、旅行に出かけるところが今年は出来ないから、その反動もあるのかな。
でも食材は関係ないか、、、
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



8月9日
前回に続いて、今日8月9日は長崎の被爆75年目の日。
広島と同様に、例年とは違う環境の中で祈念式典も行なわれた。
犠牲者に黙祷する。

午後何気なくテレビをつけるとアニメ「この世界の片隅に」がやっていて、もう何回も観てるんだけど何となくつけてたらつい最後まで見てしまった。
やっぱりよくできてるなあ。
毎年この時期は「火垂るの墓」や戦争に関するドラマなども多く放送されるけど、ここ数年はあまり反響がよくない?らしく、テレビ側も積極的に放送しないらしい。
戦争については割とフラットな立場で考えを持っているけど、コンテンツとして良いものも沢山あるから、そういうのは語り継ぐ意味でも沢山放送したり、制作していいんじゃないかと思う。
8月のこの時期はいつも戦争について考えるよね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
解決
メインPCが起動しなくなった問題は色々中身をチェックしたものの原因が分からすからず、電源は入ってハードディスクも起動してるぽいので(SSDは音しないから分かりづらい)これはなんだろう、、、
ふと思いついて画面モニターを別のに交換したところ写った!パソコン自体は問題なく、モニターがダメだったのか。突然だなぁ。
と言うわけですぐさまネット注文。今日には届くはずだが、色々な故障があるなあ。

埃を拭いたり掃除って大事だよね。自粛で家にいることが多いから最近ますます掃除や片付けについて考えてる。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
8月6日
今日は75年目を迎える広島原爆投下の日。
8時15分の時間に合わせて、例年は祈念式典の会場に沢山の人が祈りを捧げに来るが、今年は座席数を10分の1まで減らしても空席が目立つ。
コロナの状況にあってはそれも仕方のないこと。被爆者の方もほとんどは80歳を越えているもんなあ。
テレビ中継やオンライン、ただ自分の心の中だけでも、祈りを捧げたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
トラブル発生
メインのPCが突然動作しなくなった、、
原因は何となく分かるものの、まだ直せてないのでキツい。
朝からその修理に取り掛からないと。ダメそうだったら久々に秋葉原でも行くかなあ。

今日も昨日以上の猛暑となりそうなので皆さん気をつけて下さいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
未体験の夏
今日も東京は猛暑になりそうな暑さ。
外出するだけでも大変だけど、マスクしないといけないから熱中症のリスクはさらに高い。
例年なら夏の甲子園があったり、お盆休みも始まって一気に夏らしくなるところだけど、今年は帰省もままならない感じだからなぁ。
それ以前に、本当なら今はオリンピックの真っ最中だったわけで。
何もかも経験したことのない夏だよなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
梅雨明け!
8月に入って1日からちょうど関東は梅雨明け。そして一気に気温が暑くなった。
梅雨時はジメジメしていて早くカラっとした夏にならないかな~と思っていたが、これはこれで結構しんどい笑
尋常じゃないくらい汗っかきだから夏は本当にしんどいのよね、、、

都内の一日の感染者数が400人を大きく超えて、昨日は少し落ち着いたもののまさに第二波まったなしという状況。
重傷者が増えてないのは、軽症や無症状で済むような若い人の検査が進んでいて、高齢者は用心してしっかり外出を控えているのかもしれない。
もう一度外出自粛を要請するのは難しいだろうし、お店に営業時間の短縮をさせてもね、という気もする。
当初は秋冬くらいに第2波が来るのではと言われていたけど、気温は全然関係ないんだね。
8月はどうなるんだろう??
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事