パンデミック
中国から端を発した新型コロナウィルスが世界中に広がりつつあるが、発生元である中国を除けば一番感染者が多いのが日本となっている。
韓国や台湾、なんなら北朝鮮よりもずっと多い。地理的にはあちらのお国の方が感染経路上に近いが、対策を早めにやったことが功を奏したのかもしれない。
日本の場合、飛行機での入国経路よりも、クルーズ船のダイヤモンドプリンセス号に乗り合わせた乗客の感染者数がかなり多いので、本来の水際対策は頑張っていると信じたいが…クルーズ船の乗客とは無関係の所からも感染者数は広がりつつあり、高齢の感染者の場合は死亡リスクも高くなっている。
とにかく、非常に怖い状況。

僕の周りでもいろいろな予定がキャンセルとなっている。
嵐の北京公演キャンセルはまぁしょうがないとしても、イベントやコンサートの開催orキャンセルを今後どうするかは、非常に難しい問題だ。
一刻も早い対策と感染防止の方法?が見つかることを祈るしかない。
ただでさえ、インフルエンザやノロウィルス、花粉症まで色々な症状が出やすい時期だしね…。
みなさんくれぐれもお気をつけて。でもってあまり外には出ない、人の集まるところに行かないようにしましょうね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト