大嘗宮の儀
昨夜から今朝の未明にかけて行われた「大嘗宮の儀」が無事に終了したとのことで、
終了と言ってもどんなことをやっているかは一般に公開されていないので、なんだか余計に謎めいて興味をそそる。笑
そもそもこの漢字を読むことからして難しい!

先週末の2日間で令和天皇の即位の儀は全て終わったかのように書いてしまったけど、昨夜の儀式もとても重要なもの。
平成天皇の即位の時にもやったはずだけど、さすがに全然覚えてないなぁ。
こういった悠久の昔から続けられてきている儀式を、テクノロジーに溢れた現代においてもちゃんと秘匿性をもった文化としてやり続けていくのはすごくカッコいい事だと思う。
他の国だったらYoutubeで実況とかしちゃいそうだし。笑
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



独身の日
週末の2日間に渡って行われた即位祝賀式典とパレードも無事終わって一安心。
と言ってもテレビでもほとんど見てないんだけど…ちょうど中継してる時間にずっと作業してたから。
令和の時代には一度しかない催しであり、人生でもこれが最初で最後…?
テレビでいいからちゃんと見ておけばよかったなぁ。

そしてここ数年日本でも話題になっている(取り上げられている)11月11日の「独身の日」。
まぁ「独身」の部分にはもはや何の意味もなくて、ブラックフライデーのような単なる大型セールなんだけど。
中国国内では異常な盛り上がりを見せるが、その異常さ(笑)ゆえに中国以外の国にはどうも敷居が高いというか、あまり関係ないというか。
だがしかし、さすがにこの日1日で日本の楽天の一年分の売り上げを越えちゃうわけだから、もはや無視できない規模。
早速僕も欲しいものがあったので参戦してみたけど、まー全然買えない。
売り切れるスピードが速すぎる。。。
回転率がどうなってるのか、セールスタートと同時にカートに入れて決済に行く前に売り切れになってしまって、また別の商品やサイトでセールが始まって、みたいな。
しかも冷静に見るとそこまで安くないんだよね。
確かに最安値ではあるんだけど、普段の値段よりさらに10%前後安いくらいだから、そんなに激安って感じでもない。
単にお祭り騒ぎしたいだけなんだろうなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
11月に入って
11月に入って、最初の3連休も終わった。
ラグビーW杯も終わって放心しているところに、首里城の火災が起きて大変ショックを受けている。
おまけに今月、来月はもうずっと年末までいっぱいで、一息つく暇もない。
やることが何もないのも辛いけど、立て続けにずっとあるのも大変だよなぁ。
集中してやるときと、その合間の休憩や息抜きをちょうどよいバランスで出来るようになりたい。
いくつになってもそんなことで相変わらず悩んでいる。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事