猛暑注意!
7月も最終日。今日も外は危険なほどの酷暑。

梅雨が明けるつい数週間前までは蒸しても過ごしやすい日が続いていただけに、ここ数日の急な暑さはかなり堪えますね。
実際、熱中症や日射病に関するニュースも多くあり、注意喚起もされています。
とにかく日中はなるべく外にでない、水分補給をしっかりする、室内でも空調をちゃんとかける、くらいしか対策はないのですが…
僕は幸いにもそれらをきっちり守ってるけど、そうもいかない方は大勢いると思うので本当に心配。

ここまで暑くなる前から、クーラー自体は普通にかけて過ごしていたのですが、今年に入ってからどうもクーラーの調子が悪く、温度を下げてもなかなか冷えない。
外気温と室内温度を測定する機能が付いているので、それでチェックをしてみると設定温度にはちゃんとなっている。だけど明らかに暑い…
ということで故障を疑って、メーカーサポートに電話したのですが、サービスマンの方に出張して直してもらうとそれなりに費用もかかる。
おそらくはフィルターを含めた経年の汚れや、掃除不足のせいだろうと思い、意を決して(?)クーラーを分解してフィルターや内部基盤の清掃をやりました。
掃除機で吸い取れるようなホコリだけではなくて、やっぱり油汚れとか簡単には落ちない類の細かい汚れが付着していて、それを丹念にダスターやらメラミンスポンジやらで除去していく。
1~2時間くらいやって水洗いして、乾燥させてから再びクーラーをセットしたら、これがもう冷える冷える笑
設定温度27度でも凍えるように寒いです。新品の時の強力さに戻った感じ!
やっぱり自分でやってみるもんやなー。最近とても満足感を得られた作業でした笑
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト