中間選挙
ここの所の忙しさで、大好きな(?)アメリカの中間選挙もほとんどウォッチ出来ないまま終わってしまった。

当初からの予想通り、下院は民主党が過半数を奪い返し、議会はねじれ状態となってしまったわけだけれど、面白いなぁと思ったのはその結果を受けてもトランプ大統領は「大成功」と発言したことだ。
いつもの強気の発言、挑発なのかと思った矢先、昨日の会見ではなんと民主党に対して協力をお願いし、共にアメリカ経済の発展をサポートしていこうと呼びかけた。
いや、ねじれ状態なのだから野党と協力しないと何もできないは確かにそうだけど、あのトランプがだよ?(笑)
この会見を聞いて、やっぱりトランプはただものじゃないなぁと思った。

いつものトランプ節を期待するなら、民主党を煽ったり、議席を失った共和党の身内をディスったりしそうなものだけど、これから先の2年を考えれば、野党とも自分の党とも上手く連携していかなければならないのは明白。
だからこそあの発言なのだけど、そういうことをしない人、出来ない人だというイメージがあるから、よりギャップを感じさせることが出来る。
普段ワルの人が急に優しくなるとキュンとするアレだ(笑)
ここら辺はかなり考えてやっているのだろうなと思う。政治家っぽくない、世の中の自分への印象をコントロールするのにとても長けている人だよなぁ。

ここからあと一週間くらい、さらに頑張ります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト