Calm down
今日は雨模様の東京。
なぜかblogを書く日に限って良いお天気に恵まれていない気がするが、ここ数日は台風の影響もあってか、10月だというのに暑い日が続いていた。
10月に入っても日中は普通にクーラーをガンガンかけている。もしかして私だけ…?
いやしかし、10月に入ってもクーラーつけないと暑いなんて毎年ではなかった気がする。自分の体調の変化なのか、日本の気候の変化なのか。

なので、大雨や台風でなければむしろ今日のような気候の方が過ごしやすい。もちろん、スカッと晴れて涼しければ最高だけど(てかそれが普通の秋の空だよね)、暑くて蒸し蒸しするよりは気分が落ち着く。
心なしか、天気が悪い日の方が街も静かな気がする。
気温や天候、都市で聞こえる様々な音(ノイズ)に敏感になっていて、何かあるたびにもっと静かなところに行きたいと思ってしまう。
窓を閉め切ってしまえば、物理的には部屋の中もかなり無音に近いのだけど、そうじゃないんだよなぁ。
人の気配というのだろうか、街が動いている感じというか…
オーストラリアのoutbackは本当に静かだったなぁ。まず人がいないし、それ以前に生き物がいる気配もほとんどなかった。
そういう場所でなかなか人は暮らしていけないけれど、住んでみたいなぁと思う。暮らせないけど(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト