ファイナルステージ
いよいよ今週から怒涛の追い込み週間が始まる。。。

9月の中旬から約1か月半、この日のために準備してきた。
その期間もかなり忙しかったが、ここからの2週間ちょっとは今までよりもさらに量が増える。
今週から、と言っておきながら、昨日の夜も既にほぼ徹夜。3時間くらいしか寝てないよ…(笑)
この感じでここから2週間以上いくことになるけど、もうそんなに寝ずの作業が出来るわけじゃないから、もっと効率よくやるか、腕を上げるしかないんだよなぁ。
とにかく、期間中に倒れたり体調不良になることなく乗り切れることを願うよ。
頑張ろう~。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト
気になること
特に何かをしていたわけでもないけど、あっというまに週末が終わってまた今週が始まると思うとなんか悲しい…。
Monday Blueとでも言いますか、学生の時も働いている時も誰もが経験あると思いますが、僕のようにほとんど曜日感覚なく生きている人にもあるのが不思議。(笑)

台湾東部を走る高速鉄道で脱線事故が発生し、多くの犠牲者が出てしまった。
この電車、もちろん僕も乗ったことがあるので余計に怖いなぁと感じる。
そういえば以前地震で倒壊してしまった台湾のホテルにも過去に泊まったとこがあったけど…
今回は天災ではなく事故なので、原因の究明が待たれる。ちなみに電車車両は日本製だったはず。

日本でのニュースといえば、地面師、沢田研二というところか。一緒にしちゃダメだけど(笑)
どちらもそんなに大騒ぎすることじゃない。関係ない人には全く関係ないし。
KYBの免振偽装の方が問題の方が大きいが、逆に隠れている部分が大きすぎてあまり取り上げられないだろうな。
個人的に一番気になるのはやっぱりサウジアラビアだろうか。今後どうなっていくのか分からないし、これがきっかけで直接事件に関係ない国まで巻き込まれていく可能性があるので、毎日このニュースだけは気にしている。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
次の4年へ
やっぱり体調が優れない…。全体的な倦怠感もさることながら、頭痛、腰痛、そして口内炎(これが一番)が痛くて参っちゃう。
どれも精神面でストレスの掛かってる時の症状なんだよなぁ。市販の薬じゃ効かないからやり過ごすしかないか。。。

昨夜はサッカー日本代表対ウルグアイ戦。ロシアワールドカップ以降、新生森保ジャパンは連勝を続けていますが、まさかウルグアイ代表にも勝つとは!かなり驚きました。
内容も本当に良かった。なにせ相手はウルグアイ、3点ぐらいとられても全然不思議じゃない攻撃型の強豪チームだけど、それを上回る4点を取って勝ったのだから、今までの日本代表ではまず見られない展開だった。
中盤の連携も上手くいっていたし、少しでもゴールへ向けて前に出て、点をもぎ取ろうとするFWの攻撃陣も頼もしかった。もう本当に、昨日の試合については文句のつけようがない。

…と、ここで水を差したりイチャモンをつける気は全くないのだけれど(笑)。
次のワールドカップは4年先。願わくば、この状態を「4年後に」見せて欲しいと思いました。
もちろん、今はまだまだ準備の段階で、これから日本代表は4年間かけてさらに精度を高めて強くなっていければ最高。
だけど、まぁそういうことってなかなかないのよね。
どんな強豪チームでも、ずっとピークの状態で勝ち続けることはない。ロシアワールドカップだって、ドイツが予選リーグ敗退、イタリアやオランダに至っては出場すら出来なかった。
ご存知の通り、日本代表もW杯まで半年を切ってのまさかの監督交代。これは結果的に良かったけれど、土壇場でチームの再編成、準備ゼロから試合に臨まないといけない時もある。
だから、4年後の次のワールドカップの時にいかにピークを、良い状態を持ってくるかが本当に大事だし、難しいんだよね。
今回優勝のフランス、準優勝のベルギーは、まさにそれが完ぺきに上手くいった例だと思う。
だからそれを目指して、大舞台や強豪チームとの対戦など、勝ち負け以上にいろんな経験を蓄積していって欲しいと思うのです。

くれぐれも言うけど、今の日本代表に文句があるわけじゃないです(笑)。
昨日みたいな試合をぜひ4年後にカタールで見せて欲しい!応援しに行きます!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
心は秋の空
前回のblogから数日しか経っていないのにすっきり秋らしくなって、クーラーどころか日中でも寒く感じるくらいに。
天候の変わり方が急すぎてついていけない…(笑)。なにせ格好は短パンにTシャツという夏真っ盛り状態のままなので、そりゃ寒いだろうという気もするのですが。
そんなわけで、急な気温の変化に先週末は体調を崩してダウンするも、今はもう大丈夫です。
こうして目まぐるしく変わっていきながら、それでも四季は変わらずに巡っていくのよね。

特にこれといったニュースやネタはありません。むしろ何かあったら教えて欲しいくらい。
とは言っても、毎日やることなくて~ヒマで~というわけではないので、不思議な感覚。
前にも書いた通り、心というか感情がほとんど動いていないのだろうな。
ここ数日は米中貿易摩擦への懸念で市場が少し大きく動いたけれど、まぁそれも調整の範囲でいずれ戻るだろうなという感じだし。
あとは…来年消費税10%ですかっ。
厳しいね~(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
Calm down
今日は雨模様の東京。
なぜかblogを書く日に限って良いお天気に恵まれていない気がするが、ここ数日は台風の影響もあってか、10月だというのに暑い日が続いていた。
10月に入っても日中は普通にクーラーをガンガンかけている。もしかして私だけ…?
いやしかし、10月に入ってもクーラーつけないと暑いなんて毎年ではなかった気がする。自分の体調の変化なのか、日本の気候の変化なのか。

なので、大雨や台風でなければむしろ今日のような気候の方が過ごしやすい。もちろん、スカッと晴れて涼しければ最高だけど(てかそれが普通の秋の空だよね)、暑くて蒸し蒸しするよりは気分が落ち着く。
心なしか、天気が悪い日の方が街も静かな気がする。
気温や天候、都市で聞こえる様々な音(ノイズ)に敏感になっていて、何かあるたびにもっと静かなところに行きたいと思ってしまう。
窓を閉め切ってしまえば、物理的には部屋の中もかなり無音に近いのだけど、そうじゃないんだよなぁ。
人の気配というのだろうか、街が動いている感じというか…
オーストラリアのoutbackは本当に静かだったなぁ。まず人がいないし、それ以前に生き物がいる気配もほとんどなかった。
そういう場所でなかなか人は暮らしていけないけれど、住んでみたいなぁと思う。暮らせないけど(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
連休
今日から連休らしい。あまりにも自分と関係なくて他人事だけど(笑)
9月も連休が沢山あったけど、台風や雨であまりお出かけ日和という感じではなかったような。今週は…次の台風も近づいているし、またしても晴天には恵まれなさそうだ。

blogに書けるような世の中のニュースや出来事は今週も色々あったけれど、まぁ今の自分とはほとんど関係ないのもあって、そうなってくると自分に関係ある何かを書こうにもネタがないことになる。
ひたすら自室のPCの前で作業をしている…頭の中もずっと、寝ているとき以外は(寝てる時も?)ひたすら同じことだけを考えている。
たまに書くネタががあるとすれば、身体が痛いとか頭が痛いとか体調不良になった時くらい(笑)。
だとすると、書くネタがないってことは身体は元気ってことになるのか。

音楽をやっていて、この自分の生活が空っぽになる感じは何なのだろうと最近考える。
きっと他の人から見れば、生みの苦しみ…とか、曲がひらめいた!とか、そういう感情のアップダウンが日々ありつつの作業なのかと思われているかもしれない。
でも僕の場合はそういうのはほとんどない。というかなくなった。
他の人がどうのかは知らないけれど…SNSとかを見ていると、そういう感情の起伏を発信している人も結構いる。
自分も外を散歩したり、息抜きに出かけたりしているけど、それをしても頭の中や心にほとんど動きはない。
それだけ集中しているってことなのだろうか。。。

良い連休をお過ごしください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
大嵐
今日から10月。
昨日は台風24号の列島縦断で日本中が大変だった。
台風自体の大きさや進路は数日前からアナウンスされていたので、僕も含めて多くの人は準備や予定の調整をしていただろうが、さすがに東京近郊の電車が全てストップするとは。。。
まー昨日は(昨日も)どこにも出かけていないとはいえ、お昼ごろに全線運休のアナウンスがJRからあった時は、さすがに誤報かデマだろうと思ったね(笑)
そんな事態は聞いたことないと思いつつ、やっぱり史上初めての出来事だったみたい。

大変なのは、それによって都内のほとんど全てのお店や業態が影響を受けるし、あとイベントやコンサートのようなその日限りの催しもどう対応するか難しい判断だったと思う。
でも、交通機関がストップした後に営業してもデメリットの方が大きいから、やっぱり営業は早仕舞いして、イベントは中止・延期するしかないよね。
この時期に行うイベントは常にそのリスクがあるとはいえ、流石に屋内でやるイベントも中止することになるとは想定してなかっただろうなぁ。

台風が関東を通過したのは昨夜の0時頃。
外の様子は風の強さは僕も今までに体験したことがないような猛烈な感じで、思わず夜中までずっと窓から外の様子を見たり、嵐の音を聞いていたりしてしまった。
僕の所は大丈夫だったけど、その時間帯には大規模な停電も起きていたようなので、怖くて眠れなかった人もいるんじゃないかな。
あの嵐の強さを考えると、改めてJRやその他の交通機関が夜中の運行を中止したのは、良い判断だったのではないかと思うよ。
というのも、先ほども書いたようにそうすれば他の業態も営業を止めないと行けなくなるし、多くの人はその前に自宅に帰らなくてはいけなくなる。
昨日の騒動で帰宅困難になったり、大変な目に遭った人も少なからずいると思うけれど、それでもああいう対策をしたことで、最悪の被害は抑えられたんじゃないかと個人的には思うのです。
そのぐらいすごかったよね、嵐のピークの時間帯は。

台風が明けた今日。カレンダーも10月に変わって、まさに台風一過というようなお天気。
僕自身は先週と(そして来週も)何も変わらない状態がまだ続くけど、そんな中でも強く印象に残った昨夜の台風騒動でした。
今月は大きな事件や災害が何もないといいなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事