ロシアのビール


先日の代表戦以来?夜中の3時ごろに目が覚めてそのまま朝まで眠れず、昼の3時ごろに猛烈に睡魔が来て寝てしまう…
完全に昼夜逆転してるじゃないかっ!
まぁ今は締め切りとかも特にないし、仕事効率化のために1時間くらいの昼寝を毎日取りたいと思っているので別にいいけど。

そしてサッカー日本代表も昨日帰国。
試合直後から、本田選手や長谷部選手の代表引退発表がありましたが、やはり一番ショックなのは西野監督の退任かな。
ご本人の意思なのでしょうがないけれど、個人的には次の4年を目指してチームを率いて欲しかったです。

ここでロシアでの土産話をひとつ。
普段日本にいる時はほとんど酒を飲まないけれど、海外に行くときは、特に北米やヨーロッパでは必ず毎晩ビールを飲んでいて。
数えきれないほど種類のある地ビールはその場所に行かないと絶対飲めないものばかりだし、なんか外国で飲むビール(BudweiserとかHinekenのようなグローバルな銘柄じゃないやつ)って美味しく感じる。
もちろん試合が終わった後でホテルに帰って飲むビールは最高。安くて、手軽に海外に来ている感を味わえるのよね。

で、スーパーやコンビニで買うことになるのだけど、エカテリンブルグの百貨店の中にあるスーパー(デパ地下的な)で食材と一緒にビールを買ったところ、レジのおばさんにロシア語でIDを見せろ、と言われまして。
というか、ロシア語は全く分からないので「ID」の部分だけ聞き取れたんだけど、ノルウェーみたいにロシアも酒類販売に規制があるのかな?と思ってパスポートを出したら、どうやら20歳以下だと疑われたらしくおばちゃんがえらく驚いていた。
どこからどう見てもワールドカップを見に来た日本人サポーターだったし、クレジットカードで買物してるんだから20歳以下なわけないやろ…と思いつつも、素直に嬉しかったです(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト