いよいよ今夜決定!
今日から12月で師走。
ということで、もともと感慨深い気持ちになる日なのだけれど、それ以上に今日は大事な日。
そう、来年のワールドカップの組み合わせ抽選会の日!

夏の代表出場決定から、今日までずっと準備してきたといっても過言ではない…(笑)
くじ引きだから自分では何も出来ない、というわけではないのだ、実は。
前回ブラジルワールドカップの時の経験から、この抽選会の日を迎える前にやるべきことが実に多くあることを学んだ。
要するに、現地の情報収集や、大会のレギュレーションを把握しておくこと。
それだけで、実際に観戦に行く時にはかなりのメリットがある。

ブラジルの時は、地球の裏側で初めての南米行き、ということで分からないことだらけだったけど、
ロシアも同じくらい分からないことが沢山ある。まずキリル文字が読めない。笑
治安に関しては南米より良いことを願っているが、なにせ国土はブラジル以上に広いので、どこに何があってという地理を把握するのが大変。
大都市以外は交通網もあまり発展してないので、マイカーがない人はどうやって生活しているのかね~??
とにかく、北米やヨーロッパ、そして日本と比べれば圧倒的に外国からのお客さんに対して情報もインフラも開かれていないので、ちょっと海外旅行気分で行くにはなかなか大変だ。
モスクワだけなら大丈夫なんだけどね…。ワールドカップの試合開催地は、本当にマイナーな地方都市も多い。

そういうことを諸々含めての、今夜の抽選会。
ここで全てが決まる…わけではないけど笑、かなりドキドキして待っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト