連休明け
3連休、最後の1日だけは少し休めたような…でもやっぱりちょこちょこ作業してたなぁ。
その分今週が1日少ない(?)ので、昨日休んだことの焦りを感じてしまう。
今週は(今週も)ひたすらやり続けないと間に合わない気がする。。。
選択と集中、シングルタスク、小さな目標、あらゆる方法を使ってモチベーションを維持する。
頑張ろうっと。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
日の名残り
今年のノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏が選ばれた。
日本人のあの人は受賞できなかったが、カズオ・イシグロさんは日系イギリス人で名前もぱっと見は完全に日本の名前なので(笑)、なんだかとても親しみも沸いて喜ばしい。
恥ずかしながら、まだ著作を読んだことがない…「日の名残り」の映画は観たけれど、活字で読んだことないのでこの機会にちゃんと読もう。そういう人沢山いるだろうなぁ。
しかし去年のボブディランといい、文学賞はもう全く予想出来ないし何を基準に選考しているのかも謎だ。
悪い意味じゃなくて、きっとご本人もものすごく驚いているだろう。
おめでとうございます!
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
今日の予定
今日も集中して作業。
がしかし、100点満点パーフェクトは目指さない。80点手前ぐらいで一旦止める。そして次へ。
そうでもしないと到底間に合わない。。。
朝から始めても、気が付くと18~19時頃の夕方になっていて、時間が過ぎる速さを感じる。
人間の集中力はそんなに長時間続かないので、夕方になったことに気が付いたくらいでもうその日は終わりにする。
この時点で、朝昼と何も食べてない(飲み物は飲んでるけど)ので、夜はさっさとご飯を食べてさっさと寝る。
誰とも会わない。電話やメールも極力しない。
一日をまとめると大体こんな感じです。笑
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
ラスベガス
アメリカのネバダ州ラスベガスで、過去最悪となる銃乱射事件が発生した。
一昨日の月曜日にその一方を聞いた時はまだ情報がかなり錯綜していたが、現在60人近い犠牲者と、500名以上の負傷者が出ている。
事件のあったラスベガス、マンダレイ・ベイ ホテル周辺は僕も訪れたことがある。
またも自分の行ったことのある場所で、大変な惨劇が起こってしまった。しかも「音楽コンサート」を標的にして。
昨日からショックで言葉が出ない。
亡くなった犠牲者の方の冥福を祈ります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
ジョギングあるある
夏の暑さも日ごとに薄らいで、朝のジョギングが気持ち良い季節になってきた。
これがあとちょっとすると寒くなってまた億劫になるから、実は東京で気持ちよくジョギングできる季節というのは、1年のうちでもそんなにない。(笑)
別に頑張って毎日ジョギングしなきゃいけない理由もないしさ。気持ちいい時にやって気分が良くなるのが大事。

早朝にジョギングしていると、同じようにやっている人を沢山見かけるが、多くの人は「頑張ってジョギングする必要ある?」と思えるような、見た目にも健康的でスラっとしたスタイルの人が多い。
逆に、いかにもダイエット頑張ってる!という感じの人がジョギングしているのを滅多に見ない。そういう時は心の中でめっちゃ応援するのだけど、年に数回くらい?
ちょっと不思議なことだけれど、よく考えれば理に適っているんだよね。
毎日、あるいは定期的にジョギングをしているような人は、そもそも健康的だし体形も絞られている人が圧倒的に多い。
健康のためにジョギングをしてるのではなく、ジョギングしているから健康的なのだ。
ダイエットも同じで、痩せるためにダイエットをするのではなく、ダイエットしてるから痩せている。

スポーツジムでも似たような光景はよく見られるけど、ジムの方がまだ「そこで頑張ってダイエットor健康的になろうとしている人」がいるよう気がする。ジョギングはもっと少ない。
きっとジョギングの方が無料だし、強制力がないし、退屈だからだろうね。笑
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
今日から10月
今日から10月。
東京は快晴で、秋らしい少し冷たい空気が気持ち良い。
本当にお出かけ日和。どこにも出かけないけど。笑
秋だからってわけじゃないけど、残り3か月くらいのこの時期になるとセンチメンタルな気持ちになるのよね~毎年。
この状態のまま2017年が終わるのか、それとも残り3か月で何かドラスティックなことが起きるのか。
分からないね~。だからこそ人生は面白いのだけど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事