バルセロナ
スペインのバルセロナで大規模なテロが起こった。またしてもショックなニュースで目覚める。
場所はバルセロナ中心部のランブランス通りという所で、東京で言うと原宿の表参道・ケヤキ並木通りのような、大変有名な観光スポットだ。
僕もついこの間、といっても数年前だけれど行ったばかり。平日の昼間でも人や車で溢れていて、あの場所でテロが起きればどうなるか、想像するだけで恐ろしい。
まだ正確な被害状況は出ていないが、今の所日本人が巻き込まれた情報はないという。それ自体ほとんど奇跡だと思う。
犠牲となってしまった方へ、哀悼の祈りを捧げます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト
夏はどこへ?
何十年ぶりの記録を更新するほど長雨が続いている東京。
焼けつくような酷暑も苦手だけれど、さすがにここまで毎日雨&涼しいとびっくりするなぁ。
洗濯物が出来なくて困るよ~という人も多いと思うけど(俺も俺も!)、もっと困っているのは海やプールや、夏の営業をメインとしている施設や店舗だろう。
さすがにこの天候じゃ行く気にならないもんね…。
8月ももう後半、お盆休みは終わったけれどこれから夏休みの人も沢山いるだろうし、あと少しで良いので夏らしいカラッと暑い日が来るといいですね。
本日もひたすら、作業。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
お盆の最中
連休も終り週始まりの月曜日。まだお盆休み期間の人も多いと思いますが、僕は暦通りの平日です。
せっかくの休み期間も、東京は今週ずっと天気が良くないようで、今日もいかにも降りだしそう。
甲子園は試合やるのですかね…結構観てるのよね、甲子園。テレビをつけっぱなしにしてるだけだけど。無音で。笑

明日は終戦記念日だし、穏やかな感じでこの夏休み期間が過ぎればいいと思っていますが、北朝鮮の脅しによると中旬までにミサイル配備するというし、それを受けてアメリカも穏やかではない感じ。もちろん日本も準備だけはしている。
むしろ、お盆休み期間なのにかなり緊迫感のある外交情勢なので、このギャップというかなんというか、不思議な感じがします。
と、言ったそばから雷が鳴りだした。なんだかなー。

今日もひたすら仕事。お休みの方はゆっくり休んでくださいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
お盆休み
カレンダーでは3連休、世間的にもお盆休みということで、みなさんのんびり出来ているでしょうか。
僕も暦通りに(?)、曲作ったりアレンジしたり、割とのんびりやっております。
まぁ外は暑いし、どこかに出かける気もないので家にいると自然にやることは決まってる。
お盆明けには締め切りもあるし、締め切り関係なくやるべきことは沢山あるし…
おっと、また鬱になるところだった。笑
熱中症はもちろん、海や山で夏のレジャー中に起こった事故のニュースもあるので、みなさんお気をつけて。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
台風5号
今朝になって四国・高知県に上陸した台風は、そのまま近畿、東海を通って関東をかすめながら北陸へと向かう可能性がある。
そうなるとほぼ本州を縦断するような形で、勢力も強い。
既に暴風域に入っている地域の方は本当に気を付けて欲しいが、今夜あたり東京もそうなるのだろうか?
今の所、天気はまさに快晴で暴風雨になるような気配は全然ないのだけど…。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
終りと始まり
今日は72年目となる広島原爆の日。
既にニュースでも言われている通り、被爆者の方の高齢化が進み、若者の半数以上は8月6日が何の日か知らないという。
72年も前のことだから、ある程度は仕方ないことかもしれないけど…何が起きた日かは忘れてしまったとしても、平和を祈る日としてこれからもあり続ければいいと個人的には思う。



甲子園が始まったり、外の天気もいよいよ夏真っ盛りという感じだけれど、個人的には全然そういう気分ではない。
まぁ外が暑すぎるのもあるよね(笑)。焼けつくような日差しに、じっとしていても噴き出す汗…こういうのにテンションが上がる気持ちも分からなくはないけれど、そういう気持ちがいつの頃からか薄れていった。
そういうフィジカルな(?)部分だけでなく、夏と言えば海だ!花火だ!お祭りだ!とそれなりにテンションが上がる要素は沢山あるわけで、音楽のようなエンターテイメント業界も、冬よりは夏の方に重点を置いて、盛り上がらないといけない所がある。
まぁ全然関係ないけどねワタシには…。

色々なことの終わりを感じている今年の夏。終りがあれば始まりがある、のだろうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
深夜練
昨日のblogに書いたことを早速有言実行したら、睡眠時間が3時間半になってしまったw
夜中遅くまでアレンジやサウンドメイクの研究や勉強に勤しんでました。
何時に寝ても、もう身体が朝6時に目覚めるようになってるのよね…年齢的に…。
でも、締め切り前とかでは全くないので、睡眠時間が少なくても精神的にはかなり楽。
こうやって時間を有効に(?)使って、次の作業の時にバタバタしないようにしたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
8月突入
今日からついに8月。
先週は一週間ひたすら作曲とアレンジ、週末はそれらの曲をミックスして何とか納品。
締め切り前は本当にギリギリの状態で、その後の月曜日はもう死んだように眠る…訳にもいかず、次の準備をしている。
毎回毎回、締め切り前に死ぬような思いで納品して、それを乗り越えると死んだように倒れて、また締め切りが近づくと死ぬような思いで…のループを繰り返しているので、それを何とかしたいと常々思っている。

要するに、締め切り後に休んじゃうからダメなんだよな。そうすると次の締め切りの時に準備が足りてなくてバタバタする。
もちろん、作曲なんて締め切りがないと前もってやることはなかなか難しいけれど、その依頼が来た時のために準備することは出来る。
僕の様に、打ち込みから演奏から仮歌まで全部ひとりでやる場合は、なおさらその準備が大切だ。
機材をセットアップしたり、音色を選んだりを毎回やっているとそれだけで時間がかかってしまうし、そういうのは出来上がる曲のクオリティにほとんど影響しない。曲ごとに大きく変えるわけじゃないから。

だからある種のセットアップというか、テンプレートを前もって作っておいて、依頼に沿ってスピーディーに打ち込みやアレンジが出来るようにしておく必要がある。
こういうのはプロのアレンジャーや作曲家は多分みんなやってる。もちろんアッキーもやっている。
時間の効率化も大事だし、なにより思いついたアイディアやフレーズをすぐに形に出来る事が大事だ。
曲を作っていく最中に「あのシンセの音色はどれだっけ…」みたいな時間というか手間は、出来るだけ避けたい。
アレンジの作業が具体的に分からなくても、こういう細かい部分の積み重ねが大きな差になってくるのは、まぁなんとなくわかってもらえると思う。

そしてもう一つ、アレンジやミックスについての勉強を時間がある時に常にやっておく。
これも「準備」と同じことだけど、実際に依頼が来る前や、依頼が空いた時間にこれをやっておくことで、タイトな納期に対応できるかどうかが全然変わってくるように思う。
依頼が来てからそれについて調べたり、勉強したりでは間に合わない。とにかくタイトなんだよ、納期が。笑
だから締め切りを無事に乗り越えて、次の仕事まで少し空いたとしても、その時間にひたすら勉強や練習をしておかないといけない。
締め切り前は本当に4時間睡眠とかでやっているけど、締め切りを越えても5時間ぐらいで頑張らないとなぁ。
そんな感じの8月のスタートです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事