今年の一文字は…
今日は毎年恒例の、京都清水寺で「今年の漢字」が発表される日だそうだ。
今年1年を漢字一文字で表す…今年は一体何になるのか、予想してみたり自分にとっての印象を一文字で表してみたり、もはやこの時期の風物のひとつになっている。
一文字ってのが難しいよね。二文字でいいならいくらでもありそうだけど、一文字で全てを象徴するとなると…
やっぱ「薬」じゃないですかね今年は。えっダメ??



それにしても、先週はクスリ、いわゆる薬物について色々と考えさせられることがあった。
疑惑を掛けられたまま引退してしまった人。引退した後に使用して逮捕された選手。逮捕されて執行猶予中にまた薬物に手を出した歌手…色々なパターンがあるが、薬物に手を染めてしまう事件、有名人は後を絶たない。
人生何があるか分からないし、僕自身もこれから先どんなことがあるか分からないけれど、一つだけ「絶対に」断言できるのは、僕は薬物をやることはないということ。
理由は非常に簡単で、依存性があることを知っているからだ。
依存性のあるクスリをやることはもちろん法的に違法で、犯罪だけれど、僕の場合法的には全く問題のない「タバコ」「アルコール」「ギャンブル」さえも全くやらないし、やりたいと思うこともない。
自分が何かに依存してしまう、ということが心底嫌なのだろうか。嫌というよりも恐怖に近いかもしれない。
「恋愛」ですらそうだ。恋をすることは良いことだと思うけれど、恋愛や相手を好きになる気持ちには、常に「依存」の気持ちが生まれる可能性があると思っている。
恋愛することによって自分が誰かに依存するようになってしまうなら、恋愛だってしない方がいいと思ってしまう。
ま、こんなこと考えるのはごく少数だろうから、ある種のビョーキみたいなものだと思っているけど。笑
とにかく、自分が何かに依存してしまうことが嫌だし、そういうことはこの先もないだろうなぁ。

今週も粛々と年末の作業を進めて参ります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト