今年も!
10月に入ったのに、沖縄には超大型の台風18号が接近。今朝になって一応警戒は解除されたようだけど、大きな災害や事故にならなくて本当に良かった。
この台風、このまま大陸の方に抜けると思いきや、東へ90度ほぼ直角に曲がって関東目掛け本州を横断の予定。。。なんだかなぁ。笑
今日はそんな嵐の前の静けさなのか、外はめっちゃ快晴で夏のような暑さ。7時過ぎちゃうともう暑くてジョギング出来ないよ~。



大隅良典さんのノーベル医学生理学賞、受賞本当におめでとうございます。
3年連続でノーベル賞受賞者に日本人が選ばれるなんて、本当に快挙だと思う。逆に3年も続くとこれが普通になってくるような感覚になりそうで怖い。
オートファジー、という言葉も一気に注目されることとなった。概念自体はかなり昔から知られていると思うけれど、酵母を用いた実験によりこの道の研究のパイオニアになったのが大隅さん。
受賞はむしろ遅すぎるくらい、大変な研究成果と実績がある人だ。日本人として嬉しく、本当に誇らしいニュースだと思う。
この前のイグノーベル賞も面白かったけどね。笑
日本人は着想の面白さとか、アイディアを思いついて、それを長い年月かけて根気よく(ある種愚直に?)追いかけ続けるのを得意とするのかもしれない。
おめでとうございます!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト